« 野辺山高原2016夏 | トップページ | Nikon 双眼鏡 8×30 »

2016.08.13

NikonDf + AI Nikkor 45mm F2.8P

Nikon45mmf28p_s

パンケーキレンズをDfで使いたいと思い、「AI Nikkor 45mm F2.8P」の中古レンズをGetしました。

もともとはニッケルエルマー50mmF3.5をDIIと一緒に使っていて、この機動力の良さを便利に感じていました。
その後、ローライ35もテッサーレンズ付きのほうを使い、CONTAXも45ミリのテッサ−。
デジカメ時代になってからはPENTAXのLimitedレンズ40ミリF2.8を愛用していました。

で、こちらのAI Nikkor 45mm F2.8P。電子接点がついているので、絞り優先モードでも使い易く、画角はフルサイズのDfという器材のおかげで45ミリのまま。CONTAX時代以来、久しぶりの画角です。その時はまだ30歳代だった私。この画角の楽しさがまだ分かっていませんでした。年齢相応の画角のレンズは、良いものですね。
また、私はライカの時もそうですが、黒いボディにシルバーのレンズという組み合わせ、とても好きなんですよね♪ 質感も良いレンズで、ワクワク感がとても高まっています。

このレンズ、手持ちのテッサーレンズの中では少々長めですが、それでもパンケーキを名乗るには十分のサイズ。先日購入したジュピター9の80ミリと、これまた短い鏡胴のフォクトレンダー20ミリF3.5の3本で、ショートトリップしてみるのも良いかもしれません。

|

« 野辺山高原2016夏 | トップページ | Nikon 双眼鏡 8×30 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/64059939

この記事へのトラックバック一覧です: NikonDf + AI Nikkor 45mm F2.8P:

« 野辺山高原2016夏 | トップページ | Nikon 双眼鏡 8×30 »