« 2020年春3月の野辺山高原 その2 | トップページ

2020.07.11

PENTAX K-7購入!(10年ぶり2度目、今度はLimited Sliver !! )

Simgp0180

ちょうど10年前の今日、2010年7月11日、わたしはPENTAXのデジタル一眼レフカメラ「K-7」を購入していました。(その時のブログ「PENTAX K-7購入!」)
それから10年、PENTAXに限らず、あちこちの一眼レフ、一眼デジカメを使う機会がありました。
星空撮影をするようになってからのメイン機材はSONYのα7lll。サブにCANONの6DとオリンパスのE-M1 Marklll。それにK-70という感じでした。
ところが、新型コロナウイルスの感染拡大という2020年春先からの動きで、「ニューノーマル」という活動が一般的になり、運動不足解消のため毎朝6キロほどウォーキングをする生活習慣ができました。ウォーキングというよりは「お散歩」なのですが、その際には必ずデジカメを持っていくようにしています。
そして、なぜかPENTAXのCCD機種の発色が好きになり、中古でPENTAXのCCD機を購入することとなりました。K200を購入したのを皮切りに、K-m、そしてK10を立て続けに購入。(3台あわせても2万円でお釣りがくる金額)M42のレンズをつけて撮影を楽しんだりしていました。

この日も、いつも見ているカメラ店の中古カメラページを何気なく見ていたんですよね。すると、昔使っていたK-7の限定商品、Limited Silverの中古が掲載されていました。すべての備品付き、元箱付き。うーん、とっても気になります。

ネットで本機種の概要を調べてみると色味以外にも・・・
・限定のスクリーンがついている
・背面のガラスが強化されている
・ファームウエアはFA Limitedレンズの味を残したバージョンアップを施している
などなど。CMOSですが、興味がでてしまいますね。。。

そんな感じでネットで他の記事を読むため探していたところ。。なんと10年前の自分のブログ記事にたどり着きましたw
しかも、日付は今日の日付、7月11日に購入、とあるではないですか!

これはもう・・・運命ですよね。10年前の最新電子機器を令和2年の今年に買う。うーん。背徳感があります。

そんなわけで、中古カメラ店へ伺い、実機を触って納得。購入してきました。

 Simgp0176

良い金額でしたが、良い買い物をすることができた、と思っています。
Simgp0186

FAリミテッドレンズ三姉妹(銀。。。シャンパンゴールド、と私は読んでいます)と共に。
良いたたずまいです。黒のレンズをずっと悩んでいたのですが、どうしてもこの色味にしないといけなかったのです。その理由は・・・MZ-3に使うため、でしたので。

Img_4022

フィルムカメラのMZ-3。とっても使いやすいフィルムAF一眼レフです。FAレンズ3人娘は、このカメラを使うために用意しています。PENTAXはフルフレームのカメラ用レンズがAPS-Cのデジカメ一眼でも使えるので、とっても良いですよね。

Img_4021

77ミリLimitedとのセッティング。とても良い感じです。

テスト撮影して調べてみたところ、この機種の撮影枚数はたったの1,264枚でした。前のオーナーさんはほとんど使っていなかったようですね。(付属のストラップは完全に新品でした)
せっかく10年ぶりに我が家に来てくれたK-7銀くん。気持ちよく使わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

|

« 2020年春3月の野辺山高原 その2 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2020年春3月の野辺山高原 その2 | トップページ