お散歩

2015.06.20

堀切菖蒲園 2015年卯月

Imgp2212

花菖蒲を撮りに堀切菖蒲園まで行ってきました。

続きを読む "堀切菖蒲園 2015年卯月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.06

横濱散策 2015年皐月

Dsc_5186

ゴールデンウィークのある日、友人たちと横浜を散策してきました。

桜木町から野毛、伊勢佐木町、中華街、山下公園、港の見える丘公園、石川町という黄金コース。横浜は日本、東洋、西洋、中華、いろいろな世界感が雑多に入り組んでいて、ちょっとしたラビリンスですよね。

続きを読む "横濱散策 2015年皐月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.29

2014年弥生 桜の季節

Dscf1383

ことしも東京の桜が咲き始めました。

続きを読む "2014年弥生 桜の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01

2013年の紅葉

Imgp1245
所沢 三富にある毘沙門堂と多福寺へ紅葉狩りに行ってきました。
今年の紅葉もまた見事でしたよ。

続きを読む "2013年の紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

今年も紫陽花の季節となりました

Ajisai_20130529
ことしも街中で紫陽花を見かける季節になりました。

続きを読む "今年も紫陽花の季節となりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

2012年霜月最初の週末の風景

Dsc01158

続きを読む "2012年霜月最初の週末の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

池袋モンパルナスは今・・・。

Img_1412

ひょんなことから物件を見に行くことになりました。
場所は東京メトロ有楽町線の要町駅ちかく。どうせなら、帰りに「池袋モンパルナス」の今の姿を見たい、と思い。この雑誌を片手に梅雨の晴れ間の土曜日に散策してみました。

雑誌「東京人」2006年4月号 
【小特集】1930年代 若き芸術家たちのアトリエ村
      池袋モンパルナスを歩く

 

続きを読む "池袋モンパルナスは今・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

ほたるの夕べ2012

P1190428

フォーシーズンズホテル椿山荘東京でこの時期恒例の「ほたる」を見てきました。

通称「ほたる沢」といわれる赤い橋付近でまつことしばし。
ゲンジボタルがふわふわと飛翔しはじめました。大勢の人が歓声を上げています。

綺麗でした。

あいにく写真にはおさめられなかったのですが(笑)、目の保養をさせてもらいました。
小さなお嬢さんを連れたお母さんが「写真を撮るのが目的じゃないのよ。おめめで綺麗なほたるさんを見るのが目的なんだからね」と諭しているのが印象的。
うん。そうですよね。しっかりと脳裏に焼き付けましたので!

明日からまたがんばっていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

落合に住んだ文化人 新宿区の旧跡・文化人居住跡を巡るお散歩

Img_0069

雨降りなので朝の自転車ポタリングは断念し、傘を片手にお散歩(ウォーキングよりも低速、ね)してきました。

うちの近所は文化人の居住跡や神社、お不動さんなど、旧跡が多い街です。お散歩にうってつけ。この案内板にある場所を今日は訪ねてみました。

Img_0058

<林 芙美子記念館>
作家、林 芙美子さんの生活棟と夫のアトリエ棟を組み合わせた家だそうです(この資料を参考に)。坂の下にある閑静な場所。猫が多くいましたよ。

Img_0064

Img_0063

Img_0067


<中井出世不動尊>
都内で唯一の円空仏があるそうです(こちらの資料から)。
出世を祈願して。。。

Img_0062

Img_0060

<月見岡八幡神社>
このあたりの氏神様のようです。庚申塔(区内最古)、鰐口、谷文晁作と伝えられている天井板画が有名とのこと。

Img_0072

Img_0074

Img_0071

お散歩だったので、iPhone4のカメラで全て撮影してみました。
思ったより良く写るカメラです。デジカメいらずかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

2010年天皇誕生日の過ごし方

P1060374

P1060379

毎年年末に体力負けしてしまう私。

水曜日は完全に動けず、終日自宅で充電していました。

今日、天皇誕生日の休日も、良い天気にも関わらず、あまり動けず。
近所の鬼子母神をお散歩がせいぜいでした。

今年もあと3営業日。頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)