スポーツ

2009.03.20

ワールドベースボールクラシック への思い

Wbc_first

写真は第一回ワールドベースボールクラシックを観戦したときに買ったTシャツとソフトドリンクのコップです。お土産をみると、その時を思い出しますよね。
http://tomizo.tea-nifty.com/dialy/2006/03/post_f1cb.html

決勝戦はスケジュールの関係で観ることができませんでしたが、日本はキューバとこの今大会に関しては相性がよいみたいで、第一回優勝国となりました。
今回も二回、キューバに勝つことができ、準決勝にまで駒を進めることができましたね。

今大会はかなり苦戦していますね。特に韓国にはこのシリーズ1勝2敗ですか。
サンディエゴの準決勝では9割がた韓国の応援団で、日本人は肩身が狭かったアウェーでした。
雨の中。上原の好投。福留のホームランなど、途中の中断を含めても途切れない集中力で韓国を完封で封じ込めた良い試合でした。

原監督をはじめ、日本代表にはぜひとも頑張っていただきたいです。


そして。

このWBCが最後の海外になっていることにも気づきました。はあ。そろそろ旅したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.05

日米野球2006

Tiger森さんと日米野球2006 第二戦を観戦しました。
22番ゲートの「OH GATE」前で待ち合わせ。バルコニーシートにて観戦です。
彼はこの東京ドームで行われる三戦すべて観戦するそうです。すごい。

L1010636 L1010697

昨日はフォワボールの多い試合だったそうですが、今日は乱打線です。
今日はフィリーズのライアン・ハワード選手の二発が凄かった。特に二発目は推定飛距離140メートル。バックスクリーン直撃弾。凄すぎて唖然としてしまいました。

L1010680 L1010682

試合は8対6でメジャー選抜の勝利。すごすぎますね。
来年以降はもうやらないかもしれない、という噂もあり、観戦できたのはラッキーでした。
今年はWBC観戦からずっと「野球」づいています。やはりスポーツ観戦のなかでも一番楽しいゲームは野球かも。

ドームではホットドックをいただきました。ビール3杯。風邪気味の二人のくせにその後焼き肉も食べました。オトナなので和牛の高い肉を中心にいただいてきました。
だいぶ体調も戻ったかも。これで明日の朝大丈夫そうだったら、良いのですが。
久しぶりのスポーツ観戦&飲み食いで、強制的に元に戻していきたいです。

L1010674 L1010706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

東京ドームの巨人×阪神戦 観戦記 

伝統の一戦。今年はオープン戦以来2回目かな。
最近なかなか一緒に遊べなかった友人たちと観戦。久しぶりに楽しい夜でした。

試合の雰囲気はこちらの日刊スポーツの記事で。

清原の499号を生で観ました。4人とも「巨人ぎらい」だったのに、
この時ばかりは拍手喝采。 ベテラン頑張れよ。

この次の玉を499号HR
kiyo_0 

三塁をまわる「番長」
kiyo_1

お立ち台でのインタビュー(ちいさいー)
kiyo_2

試合は21時前に終わってしまいました。30分と観られなかったかな?早いっす。
でも、やっぱり気の合う仲間で観ると楽しい楽しい。良い仲間を持つ幸せを感じた野球観戦でした。

<おまけ>
今日、ドームで食べたのは「FIRE HOUSE」のハンバーガー(本郷からもちこみ)
絶品でした!ありがとう、Nah と Ping !!

FIREHOUSE_hamburgers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

東京ドーム 巨人vs阪神(オープン戦)

会社の方からオープン戦のチケットをいただき、東京ドームで巨人阪神戦を観戦してきました。

最初にいた指定席からの目線。ライトスタンド間際です
s-05031601

この日の観戦態度は「ビールを飲みながらゆったりのんびり野球を観よう」でした。

この席はグラウンドまで結構フラットな目線になる席でした。ファールボールが飛び込んで来ないかと気になったり、巨人の応援団が結構元気なのでしゃべくりながらビールを飲むこともできません。。。

マウンド方向をみるとこんな感じ
05031602


ビールを1杯飲んで、バックネット裏3階席(自由席)に移動しました。

移動した席からの目線でみると
s-05031608

おおー!すげー!

傾斜角度が厳しかったけど、グラウンド全部が見渡せます!爽快感あります。

写真の向かって左側、サードベースより後方部分に、15日からお目見えした「エキサイトシート」(砂かぶり席)があります。この日は一回もファールボールが飛び込んでませんでしたが、一度あそこで観てみたいなぁ、と思わせるものがあります。野球も頑張ってますね。

オープン戦だけに、両軍とも代打や代走、リリーフに一線級を惜しげもなく投入してきます。観ていて楽しかったです!特に注目の選手は「清原!」 阪神と赤星選手や仁志選手などと並ぶと、その大きさがひときわ目立ちます(笑) 華のある選手は観ていて気持ちよいものですね。よ!千両役者!

"番長"清原選手の打席 大ファール。( ピンぼけだねー。)
s-05031615

なお、試合の様子はこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

パブリックビューイング

050209_1

会社の近くで9日(木)に行われた日本vs北朝鮮のサッカーの試合を観ました。
観客は100%男子。スーツ率80%超。平均年齢50歳くらい(?)。
試合後の十割そばが美味しかったです。
勝ててよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その2)

サーキットについたら友人Kさんから「ケータイに電話して」と言われていました。
決勝は14時。お昼過ぎに「到着したよ」と留守電にメッセージを残しておいたのですが、何故か彼からは折り返しがありませんでした。

それもそのはずです。
午前中に行われる予定だった予選の前のフリー走行でマシンがクラッシュしていたのです。ダンロップコーナーの手前で黄旗(事故、アクシデント等あり。追い越し等禁止。走行注意。)が振られていたすぐ先にスピンして止まっていた車のリアタイヤ部分に右リアを接触させ、車輪を受けるアーム部分の破断、車を地面に押さえつける役割のリアウイング、マフラー部分が異様にねじ曲がるという事故だったそうです。幸いドライバーIさんに怪我は無かったのですが、車を決勝戦で走らせるためには本番の車検前までに走れる状況に戻さないといけない状況となっていました。
破断したアーム部分は近くの工場で溶接して、曲がったウイングは万力で直し、マフラーはぎりぎりの部分までカットしてピットまで持って帰ってきたところに私たちは参上したところでした。

プライベート参戦のIさんチームには交換できるパーツもないし、人手も限られています。
なおしたウイングはねじ山が切れていたり、穴がゆがんでいてボルトナットが入らない形状が多数ありました。ブレーキランプをつける場所(ステー)もすっとんで無くなっています。チームのみんなはそれこそ知恵を振り絞って車の修理に全神経を注いでいました。ねじで留められないところは必殺ガムテープ!という状況。ステーが前後逆についていましたが、時間との闘い、安全面や規定面で問題ない箇所には「そのままでいい!」との指示が飛びます。
車両検査官が来る30秒前くらいにようやく形になり「完成」。間に合いました。チーム(&応援団)のみなさんの魂がこもったフォーミュラー・スズキが走り出します。

車検中
041114_07.jpg

ガムテープで補強された左ウイング(つぶれた文字部分はマジックで書き込みしてます)
041114_11.jpg

右斜め後ろからのアングル。マフラーが切断されています
041114_10.jpg

ピットレーンから本コースへ出る各車
041114_08.jpg

~~~
レースの結果はこちらをご覧いただいたいが、カーナンバー13番はそんな状況で見事4位入賞でした!
一周ごと、第一コーナーで先行している車をガンガンオーバーテイクしていく13番は一時、三位まで浮上したのですが、55番に抜かれた後はマシンが完調ではないハンデもあり、追いつくことができませんでした。でも、決勝に参加できるかどうかもわからなかったあの状況での4位はすばらしいと思います。

コントロールタワーで表示された最終順位
041114_12.jpg

表彰式の風景
041114_14.jpg

トロフィーもあります
041114_17.jpg

賞金は3万円なのだ
041114_19.jpg041114_20.jpg

そして、感動のシャンパンファイト!
041114_22.jpg


いやぁ、とにかく感動でした。レース観戦は本当に久しぶりでしたが、クセになりそうです。
他の写真も(フィルムで)ありますので、折を見て更新しようと思います。

P1050713.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その1)

筑波サーキットで開催されたスズキのワンメイクレースを見に行きました。
SUZUKIのエンジンとフレームを使った、同じ条件でのレースです。その中で軽自動車に採用されているK6A型オールアルミ製DOHCインタークーラーターボエンジンを搭載したフォーミュラーカーのレース、フォーミュラー・スズキKei Sportsに知人のI さんが出場するとのことで、観戦に行きました。

筑波サーキットには電車で行きました。サーキット観戦をしたことがある人ならわかるでしょうが、この行為は「無謀」です。何故?簡単です。サーキットってだいたい車で行くことを前提とした場所にあるからです。。。
JR取手駅から関東鉄道常総線に乗り、水海道で乗り換え。。。ディーゼル・単線・一両編成・ワンマン型という、「世界の車窓から」もびっくりのローカルな電車に1000円近くの金額を支払い乗りこみました。

○途中の水海道駅から乗った車両(新型?)
041114_31.jpg
○車両中には運賃表示器があります。路線バスではありません。電車内です。
041114_34.jpg
○「ワンマン電車(水海道→下館)利用のご案内」で乗り方・降り方を説明してくれます。
041114_35.jpg

○ちなみにこちらが旧型車両。
041114_29.jpg

○線路は続くよどこまでも・・・
041114_03.jpg

○到着した「石下駅」から見える、謎のお城
041114_38.jpg


・・・最寄り駅に着くまでこの有様です。駅からはタクシーに乗りましたが、この運転手さんは私の体格を見るなり「お客さん、学生時代に何かスポーツやってました?」と聞いてきました。彼は東海大学で柔道をやっていらしたそうで、私も同門だと思ったご様子です。私は「オリンピックで山本選手っておじさんが居たじゃないですか?あの人と同じアーチェリーをやってたんですよ」と答えると少しがっかりされたご様子。。(その他、よくタクシーで「昔、ラグビーやってました?」とか聞かれる事も多い) 

 なんでもここ石下には柔道アテネオリンピック100キロ超級で金メダルを取った鈴木桂治選手のご実家があります。サーキットに行く前にご丁寧にご実家前を通過してくださいました。(写真はありませんが、ご実家前には桜色の「のぼり」が4本立ってます。沿線沿いなのですぐにわかります)

そんなこんなで筑波サーキットに到着しました。

(その2に続く)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

日米野球観戦記

友人のせーじさんに誘っていただき、東京ドームでの日米野球第二戦を観戦することができました。

ライトスタンド側前から2列目。初めて座ります。この球場でホーム側を応援することはないので貴重な体験でした。
それにしてもいろんなキャラクターが周りにいました。
・ミズノ製のバッティング用手袋(左手・白色)をはめている青年
・おっちゃんぽい携帯電話の使い方をする、グローブを持った太めの小学生
・生で観戦しているのにケータイTVをつけ、つれてきた彼女にいい加減な
 日米野球の知識を植え付けるおじさん
・後ろの席で上司を小馬鹿にしながら観戦している同年代と思われる男子たち
・左の席で、どうみても彼女は野球なんて興味ないけど、彼の趣味だからと
 我慢しているのをまったく気が付かず、浮かれている男子
・リュックの両端に「くまのぷーさん」のぬいぐるみを4つもつけ、あきらかに顔も濃い男子
 
ひさびさの人間動物園でした。

さて、試合ですが、オルティス選手のホームランが本当に凄かった。推定飛距離157メートル弾丸といわれているそうですが、一度150メートルと出て、160メートルと球場では修正されていました。あれを生で観ることができただけもで、今日観戦に行って良かったと思います。試合もMLBが勝ちましたし!

そうそう、途中でライトスタンド側にパイレーツのマスコット「パイレートパロット」くんが遊びに来てくれました。
041113_1.jpg 041113_2.jpg

試合が21時半頃おわってしまったので、せーじさんと水道橋の949に行ってきました。いろいろお話をすることができました。次回は、先日中止となったままのせーじさんのマンションでの鍋パーティか、私がお声がけさせていただいた飲み会か。。。よろしくお願いします。楽しみですね。
また、来年GW期間の野球観戦、よかったら参戦視野にいれさせてもらえますか?今年海外に出かけていないストレスもありますし。。。

ラッパも太鼓も応援旗も無い野球観戦を日本でするのはやはり違和感ありますね。「アメリカでは当たり前ですが、日本では鳴り物入りの応援が当たり前だし、MLBの選手たちも応援の仕方に期待していたのでは?(せーじさん談)」 そんな感じがしました。

いろいろありましたが、楽しい観戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)