2009.05.31

父が使っていた三本のパイプ

Dsc_1652

実家の母から託された、父のパイプ。

父の記憶はあまりにも儚く、ほとんど覚えていませんが、父の書斎の匂いは覚えてます。そう、パイプたばこの独特の匂いが立ちこめていました。

たばこはハイライトを吸っていた父。仕事を終えてゆっくり何かをしているときに燻らすのがパイプたばこでした。

引っ越しと共にしまい込まれていたパイプですが、このたび私に託されました。

ところどころに欠けなどありますが、大切に使っていた様子があります。

素材はおそらくブライヤーが二本に一本は桜だと思います。枯れた、良い感じになっています。

パイプたばこはやらないと思いますが、パイプを磨きながら父が考えていたことなどを追体験してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

好日碗

Dsc_1640

高崎市美術館のお土産物コーナーで購入。
このグリーンの色味と、真ん中がふっくらとしていて掌に丁度良いサイズということが気に入りました。

気に入った湯飲みで飲むお茶の味はまた格別です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山田かまち 水彩デッサン美術館 〜十七歳のレクイエム〜

高崎駅からタクシーに乗って約10分。その彼の母校、高崎高校の近くにその美術館はありました。

山田かまち 水彩デッサン美術館

正直に告白すると、わたしはこの年になるまで山田かまちさんという人の事をほとんど知らずに過ごしてきました。
ただ、17歳の時にエレキギターの練習中に感電が原因で亡くなった、ということはおぼろげながら知っていました。

この美術館は一緒に高崎まで来たデザイナーの友人が是非に、と希望していたため、帰京する前に立ち寄ったというわけです。

彼は「20歳の時に3歳の山田かまちが書いた絵を見て、デザインをやめようとおもった」と言っていましたがが、たしかにこの美術館に来て彼が残したものを見てみると、山田かまちさんという人はある種の天才だとわかりました。

3歳の時に描いた鯉のぼりの絵、幼稚園の時のお母さんの絵と作文、そして9歳の時に描かれた約30枚の「どうぶつの絵」など。圧倒的なデッサン力と個性的な色彩感覚の持ち主のようです。鳥と青色が好き、というところは、妙に共感してしまいました。
高崎高校に現役合格できず浪人したときの自画像や、初恋の人に送ったラブレターの文面、その彼女のデッサン画、そして、印象的な数々の詩。

悩み、恐怖、孤独、焦り、憧れ、未来のことetc...
いろいろな感情が彼を揺り動かしていたんでしょうね。

あまりにも早すぎる天才の死。死んでしまったことで昇華する想いと足跡。

この日は午前中にもう一人の天才、北大路魯山人の作品を見てきていて、天才の考え方に触れる一日でした。
二人の天才の足跡に触れて、私は自らを「小人」と卑下してしまわないかと心配していたのですが、案外私はずうずうしいらしく、人は人、私は私。私は誰も私のようにはなれない、と平然としていられました(笑)
すばらしい作品に接することが出来て、引き出しの中にいろいろなものを増やす事ができたのは良かったな、と素直に喜ぶことにしています。

自分の知らない世界に触れるのは、楽しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

水は低きに流れ・・・

久しぶりに「攻殻機動隊」を見かえしています。

「橋が落ちる日」の回でクゼが発した言葉「水は低きに流れ、人の心もまた、低きに流れる」が、今、こころにとても染みています。

ストレスフルな世の中ですね。草彅くんが大声で叫んだのも、何か耐えられないほどのストレスだったのでしょうかね。

身体は正直です。気管支炎は回復せず、咳のしすぎでついに腰まで痛くなってしまいました。

そんな私を勇気づけてくれる友の存在は、こんなときとても強い味方です。

感謝の言葉しかでません。

こんなことで、こんなところで倒れるわけにはいきませんね。

先日親がかけてくれたことば「人間万事塞翁が馬」を胸に抱いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

今年二度目の衝動買い

1月20日に「今年初の衝動買い・・・」という日記を書いてます。

あれから3カ月弱。

今日、今年二度目の衝動買いをしてしまいました。

悪いのはJ-WAVEです(笑)
リスナープレゼントに出していたアイテムを見て、二日間悩みに悩み、ネットショッピングではどこのサイトでも同じ値段で売られていることを確認して、SEO対策がされている一番最初のショップで購入しました。
今度の衝動買い商品は、私の日常生活に確実に関わるものです(前のものとは全く違いますよ>ALL)

19日(日)夕方に届く予定とのことで、楽しみに待ってみたいと思います。

さて、こんどのものは、どんなものでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

サニーデ・リゾート宿泊 雑感

Dsc_1418

今回は「サニーデ・リゾート」に宿泊しました。
写真は、私が宿泊した部屋の窓から見た風景。この絶景が部屋に居ながら見られるのは最高の贅沢でしたね。

ここ、元は薩摩藩島津家の別荘跡地だった場所だそうです。敷地はかなり広くホテル以外にもコテージがあります。キャンプなどするにも楽しそうですね。

温泉について。
それほど広くはありませんでしたが開放感と清潔感があり、時間を上手く使うと貸し切りのように他に入る人が居ないときを見つけられます。泉質も穏やかで、長く入っていられる湯温です。私は16時半、午前6時半、午前9時に入りに行きましたが、最後の時には誰もいなくて、屋外露天風呂を貸し切り状態で使っていました。目の前に雄大な富士山を見ながら入る露天風呂は格別でしたよ。

今回の宿泊では朝食付きのプランを使いました。バイキング形式の朝食は品数も多彩で、味付けも優しく大変楽しめました。
サニーサイドアップを目の前で焼いてくれたり、焼きたてのパンを出してくれたりと、細やかなサービスが心地よいですね。

そう、この宿は多くの年配の方がサービススタッフとして見られました。彼らのサービスはしでしゃばらず、物足りなさも無く、旅館とも観光ホテルとも違う不思議な安定感と親近感がありました。

私の車はドアが上に跳ね上がる「ガルウイング」タイプなのですが、チェックイン時に迎えてくれた方がことのほか珍しがってくれ、またGWに泊まりに来ると伝えると「カモメの羽が付いている車、覚えておきますね」と笑顔で送り出してくれました。自然体で気持ちの良い対応だったと思います。

総じて満足度の高いホテルでした。リピーターが多いのもうなづけます。
なんだか商売っ気が少なくて驚くときもありますが(笑)、月末にまた使ってみて新たに気づいた部分など、加筆してみたいと思っています。

富士山を見ながら泊まる宿として、今わたしの一番のお気に入りの宿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.07

2009年度 西武ドームでのライオンズ ホーム開幕戦

P1020580

昨年度アジアチャンピオンの埼玉西武ライオンズのホーム開幕戦を会社の同僚と観戦してきました。強打のオリックス相手に8対3で勝利!幸先がよいです。
先発の岸投手の好投と、石井(義)選手のホームランを含む4安打の活躍で、気持ちの良い勝ち方をしてくれました。

今年はユニフォームをはじめ、チームのイメージカラーやロゴタイプを一新!見慣れない感じですが、確かに重厚感があり、好きになれそうなデザインでした。これからもちょくちょく応援させてもらいます!

P1020573

P1020571

ユニフォームのお披露目をしていましたが、サイドの二人の「SP風」男性の姿に注目が集まっていました。

P1020577

今日は入場券を持っている人に応援フラッグが渡されています。
今シーズンから何故か、ホームが三塁側となっています。なので、一塁側は「敵陣」ですが、9割以上がライオンズの応援でした。

P1020575

岸投手の投球フォームです。
彼は8回までホームランでの失点のみで力投していました。
試合後のヒーローインタビューでは「涌井には負けたくない」と発言。拍手喝采を浴びていましたねー。

P1020581

やはり野球観戦には生ビール!
この日はサントリーのプレミアムモルツを3杯いただいてしまいました。

P1020582

P1020583

P1020584

ジェット風船は各スタジアムでの恒例イベントになっているのですね。
ライオンズはブルーのジェット風船。ゆくゆくは濃紺になるのかな?

サッカーはほとんど知らないのですが、野球は自然に楽しめます。
ましてや、小学生の頃には既に「友の会」に入っていたライオンズの応援。
楽しくないはずがありません!

今年は何試合観戦に行けるかな?神宮でビールを飲みながら観戦がやはりいいかな?
スワローズVSライオンズの交流戦があったら楽しいかも。

 








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

セカンドオピニオン 成功

2月に受けた人間ドックで「肺に陰があります。要再検査」との通知がありました。

それから1カ月の間、実は随分落ち込んでいました。

ただ「道は自ら切り拓きたい」と思い、人間ドックを受けた病院ではなく、自分で見つけた病院で胸部レントゲンならびにCTスキャンでの診察をお願いし、さらにそこの院長先生自らに診断をお願いしました。

診断結果は「問題なし」

・・・・この言葉をどれだけ待っていたことか!

身体が資本とはよく言いますが、今回ほどこの言葉の意味を感じたことはありません。
いま、健康であることを、心から感謝しています。

何かするには身体も心も健康であることが基本ですね。不安要素を論理的に排除したことだし、またバリバリやりましょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

いまごろですが iPhone 3G

Iphone_3g

例の「iPhone for everybody」キャンペーン(関連記事はこちら)の力と、わたしの学生時代の友人の力(?)を借りて、このたびiPhone 3Gのユーザーとなりました。これで晴れてドコモ、auと3キャリアを持つ人になってしまいました(モバイル用のemはこの機会に解約しました)。

まだいろいろな設定がうまく出来ていないのですが、総じての感想としては「すごく、いい!」

やはり良くできています。直感で使える心地よさ。

アプリケーションの数も多く、楽しめます。

わたしが真っ先にインストールしたのがこちら。

Ibeer

「iBeer」というアプリです。いつでもどこでも生ビール気分!
そして。。。効果音もあり(笑)
YouTubeで動画がたくさんあがっていますので、どんなアプリか覗いてみてください。

会社のスケジューラーとも同期が出来るのが秀逸です。これまでPIM的な道具は、同期するためにあちこち何度も重複して書き込んでいたので、結局長続きしなくなっていたのですが、これならば簡単です。会社のスケジューラーは他の人でもスケジュール押さえのために私の予定に書き込めるようになっているのですが、これで「なんだ?この予定」と慌てることも無くなりそうです。

もう少し使い込んでから、次のインプレッションを書いてみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.27

あらためて、私にとって「家族」とは

ココログのネタふりサービス「コネタマ」で、「家族へありがとうの手紙を書いてみよう」ってのがあったので、初めてですが、参加してみたいと思います。

コネタマ参加中: 家族へありがとうの手紙を書いてみよう

家族。。。

わたしは一人っ子です。ウチは父が早くに亡くなったため、小学校に上がる前から母子家庭でした。
勝手に悲劇のヒーローのようにふるまい、人にかまってもらいたがりという困った性格が知らず知らずに育ってしまいました。寂しがり屋でわがまま、という典型的な内弁慶の性格です。

子どもの頃は親には従順でした。でも社会に出てからは、鼻っ柱だけが強い私は親に刃向かうことも多かったですね。30代はじめの頃は数年間、親と絶縁していたこともあります。理由は。。。つまらないことです。うん。

私が36歳になったときの事です。「母が脳梗塞で倒れた」と近所の方から会社に電話が入りました。慌てて病院に行くと、そこにはほとんど言葉を失い、私の名前もわからなくなっていた母がいました。

目の前に居る人は母にそっくりだけど、母ではないと思い込みたくなりました。

でもね、奇跡って有るんですよ。
病院での治療が早く、方法も良かったことと、地道なリハビリのおかげで、脳梗塞を患ったとは思えないほどに母は回復してくれました。
今では普通に会話することができ、料理も買い物も自分で普通にすることができます。

世界で血のつながっている唯一の肉親が居なくなる恐怖。きっといつかは来る出来事です。でもいまは想像したくありません。

元気でいてくれることのありがたさ。いまでも多少喧嘩はしますが、喧嘩できるありがたさ。

すこしだけ障がいは残ってしまいました。脳梗塞の後遺症で文字を忘れてしまったことです。自分で書いている文字に違和感を感じるのだそうです。
そんな母が時々、わたしに手紙をくれます。一生懸命書いてくれている母の姿を思い出すと、この年で恥ずかしいですが泣きそうになります。
どんなに仕事が立て込んでいても、私は手紙をもらった翌日には必ず返信の手紙を書くようにしています。たいした事は書いていないんです。ただ、母とやりとりが出来ることが嬉しいんですよ。

新しい家族を作らなければならない責任もあるのですが、今は唯一の家族である母を大切にしていきたいと思っています。

感謝の気持ちを込めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.25

マイナスの波動は時空を超えて・・・

私の夢の中にマイナスの波動をもったものが侵入してきました。

ひさびさ、悪夢で目覚める。ひえぇぇぇ。ぐったり。。。

午前4時すぎ。

前日、友人からマイナスオーラを発する人という話題を聞いていたからか?

目覚めてもう3時間以上が過ぎてますけど、まだ心拍数が変な感じです。

WBCを戦って原監督のマネジメント手腕は(結果が出ただけに)高い評価をされていますが、その中に「マイナスの事を言わない」「悲観的なことを相手に伝えない」という側面が評価されている、という話をラジオで聞きました。

そう。マイナスの波動は相手の勢いまで削いでしまう結果になり、全員沈没という憂き目の可能性もあるわけです。
わたしの悪夢体験はまさにそれ。死んでたまるか!
今日は験担ぎで、使っている「ファイロファックス」のガーネットをさすっておこうと思う。

後厄はいろいろな事がある。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.24

祝!! 2009 ワールドベースボールクラシック 優勝!

本当に素晴らしい試合でした!

オフィスにあるテレビの前は完全にパブリックビューイングでした♪
9回裏、同点にされたときの落胆度合い。その後、10回表のイチロー選手の値千金のセンター前2点タイムリー!10回裏のダルビッシュ投手の力投。最後のバッターの三振のシーンは感動で鳥肌が立ちましたね。

あの試合をドジャースタジアムで観戦できた人、本当によかったね。
こんな素晴らしい試合はそうそう観られるモノではないですよ〜

いろいろあった大会でしたが、結果は全日本の二連覇!本当に驚きました。
明日の朝刊、スポーツ新聞を買い込んでしまいそうです(笑)

いろいろなサイトの記事を読ませていただきましたが、私は以下に紹介させていただく「SANSPO.COM」の記事と写真が一番すばらしい!と感じました。
サイトで掲載されていた写真を2枚ほど、わたしのブログでも紹介させてください。
(記事のオリジナルURLはこちらです)

090324_002wbc_winner

韓国を破って大会2連覇を達成し、ナインのもとへ向かう(左から)青木、イチロー、内川=ドジャースタジアム(共同)(記事リンクはこちら

090324_001wbc_winner

延長十回日本2死二、三塁、イチローが中前に勝ち越しの2点打を放つ=ドジャースタジアム(共同)(記事リンクはこちら

いやー。素晴らしい試合を観ることができました。感謝感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

気分はすっかり「デューク東郷」 GOLGO13 M16A2 CUSTOM

56513a2_000

アルミケースを開けた瞬間に、そのずっしりとした存在感が目に飛び込んできました。

数十年ぶりにモデルガン(エアガン)なんてものを購入してしまいました。
今年の1月20日に書いた日記の正体はこれです。

ゴルゴ13 40周年記念 限定商品
M16A2カスタム(東京マルイ製)

紹介サイトはこちら。以下、画像を3枚引用させていただきます。

M16customa2_001

M16customa2_002

(東京マルイのサイトでの紹介文より引用)

超A級スナイパー=デューク東郷。またの名を「ゴルゴ13」!!
依頼成功率100%の男が愛用する銃こそ、「M16A2ゴルゴカスタム」である。
ゴルゴ13が今まで使用していた「M16A1」の改良型として、武器商人・ベリンガーが、8年間もかけて探し出したバレルを搭載し、ゴルゴ13専用に製作した銃「M16A2ゴルゴカスタム」!!
※第308話「傑作・アサルトライフル」参照

今回、さいとう・プロダクション、株式会社リイド社、東京マルイの夢のコラボレーションにより、ついにその銃を、電動エアガンで発売することとなりました。
ブラック仕上げのアルミGUNケースに収められた銃は、劇中の銃の雰囲気を醸し出し、手にした瞬間から、その高い剛性と質感により、いやおう無しにその世界に入り込めます。

はい。ゴルゴ13好きの私としては、この限定品購入に一日躊躇したのですが。。。結局購入ボタンを押してしまいました。

重さ約3,740グラム。長さは約1メートル。ゴルゴ13の作品中に出てきたものをイメージさせるオールブラックでの仕上げがされています。
通常M16にはスコープは無いのですが、これには3倍から9倍までの倍率を誇る40ミリズーム付きのスコープがついています。
さらに、スコープマウントやチークピース(銃床にある顎あて)もオリジナル。
そして、それが専用のアルミケースに入って届きました。

M16customa2_003

朝、まだ雨風の強い時間帯にヤマト運輸のおにいさんはこの5キロ以上はある荷物を届けてくれました。感謝です。

発売日は2009年3月13日(金)と、ゴルゴ13好きの心をくすぐる日にちにしてくれています。途中、価格が劇的に値上がりし、とてつもない高額商品になってしまいましたが、このような商品は二度と発売されないだろう、と踏んで思い切って購入したことを良かったんだ、と納得させようとしています。
そうそう、エアガン機能は使わないので、バッテリーなどは買っていません(笑)

開封までの様子をこちらに。

56513a2_001

56513a2_002

56513a2_003

うーん。すごいパッケージングです。
質感は最高品質。ずっしりとした重さとひんやりとした質感が存在感を感じさせてくれます。

ちなみに、このスコープを最高倍率で覗いてみたところ、遙か先にある池袋のサンシャイン60屋上のアンテナが一本一本、手に取るように見えました。うちから何キロ離れているんだろう?

一応このエアガンは「競技専用エアソフトガン 対象年齢18才以上」となっていました。
エアピストル(ライフル)のオリンピック代表を今から狙ってみたくなります(笑)

クリックから約2カ月。今年初の衝動買いの顛末でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.27

友と語らう金曜日

P1020408

P1020409

丸の内 IL GHIOTTONEにて


懐かしい友人との本当に久しぶりのランチ。
今年一番の寒さを迎えた二月最後の金曜日。春一番が吹いて半月も経つのに、何故にみぞれまじりの天気なのか。。。

会うときは必ずと言って良いほど雨。
Askaの「はじまりはいつも雨」を地でいく感じ。

家庭のこと。子どものこと。仕事のこと。自分のこと。昔のこと。今のこと。

話が尽きない。時間があっという間に過ぎていく。

美味しい料理が素敵な時間に花を添えてくれる。

幸せになりたい。答えが一つではない永遠のテーマについて延々と話す。
話が尽きない。

また会いましょう。握手をして別れる。
学生時代から数えて、もう20年以上もこんな時間を過ごしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

ウクレレはじめました

Dsc_0656

2003年11月に買ったまま放置していたウクレレ。
ひょんなきっかけで先日からまたはじめました。

弦楽器は高校生の時に挫折したレスポール以来。あのときは定番の「F」が押さえられないことで挫折したっけ。

ウクレレは四本弦。弦の感触もギターより柔らかいのでなんとかなるかなー。
覚えたコードはいま5つ。
C、F、G7、E7、そしてD7。やっぱり左指は痛いや(笑)

新たに購入したチューニングメーターも届き、正しい和音が出せるようにもなりました。
やわらかい音に心が落ち着きます。

ウクレレのよいところは「ながら」で弾けること。洗濯しながらとか、DVD観ながら一緒にポロンポロンと楽に弾けるところが気に入りました。

年内には曲が弾けるくらいにはなりたいものです。のんびりやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

今年初の衝動買い・・・

寝込んでいた一日。

病院以外の外出がきびしく、ネット三昧であったのがいけなかったと反省。

やってしまった。。。今年初のネットショッピング。。。ほぼ衝動買い。

そう。今年は無駄遣いをしない!ちょっといいもの!は不要!! と気合いを入れていたはずなのですが、病膏肓に入る、と申しまして気がゆるんだのがいけませんでした。

やっぱりわたしは「限定もの」によわい。。。

特に周年記念の限定品先行予約などは「この機会をのがすと後がない」という強迫観念も手伝って、逡巡は10分ほど。サイトへアクセスしてクリック&クリック、そしてGO!。

3月13日発売とのことで、届くのはしばらく先のことになりますが、その間反省しましょう。

しかし、この商品、持つ楽しさはありますが、きっと本来の性能を使いきらないでしょう。。うん。

今年初の衝動買いは、病気で気が弱っていた1月20日という二十四節気の「大寒」の日に起こったことを覚えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

The Tour Of MISIA

Misia_tour

武道館で行われたMISIAのコンサートに行ってきました。

オープニングはCATCH THE RAINBOW。ダンサーたちと一緒にこれを20分近く歌い踊ります。
途中にバラードをはさみ、今度はアップテンポのINTO THE NIGHTで盛り上げ、アンコールを含め
2時間以上のコンサートはあっという間でした。
エンディングも本当に丁寧な 終わり方で、こんなアーティストは初めてみました。

すばらしいライティングとバックの演奏、ダンサーたち。そしてMISIA自身のパフォーマンスのすばらしさ。楽しいコンサートでした。

やはりライブは素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

Nicotto Town

Nicottotown

最近はまっているのが和製バーチャルワールド(?)の「ニコッとタウン」。
仮想空間上の私の部屋は、リアルの私の部屋に酷似してきました。
今日は貯めた無料コインで部屋のプチ模様替えを実施。
雰囲気変わりますね(笑)

あまりこの手のものにはなじめなかった私ですが、このサービスはしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

みなとみらいホール にて

090113

ひさびさのクラシックコンサート。
井上さんの指揮は見ていて楽しかったですね。クラリネットもホルンもがんばった、うん。
そしてピアノのアリス=紗良・オットさんもすばらしかった。
若干20歳。いやー、そうは見えないです。
美しさはもちろん、あの年齢ですでに貫禄すら感じられました。
すばらしい技術もありますね。あとはそれに艶っぽさが加わると、さらに凄みがでるのでしょうね。

やっぱり生音はいいです♪


2009年1月13日(火)19:00開演(18:15開場)
会場:横浜みなとみらいホール 大ホール
<ニューイヤーコンサート2009>
指揮:井上道義
独奏:アリス=紗良・オット(ピアノ)
演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢
曲目:ベートーヴェン:「エグモント」序曲 op.84
   ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝」op.73
   ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 op.92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

2009年 新年あけましておめでとうございます

Mtfuji_20090101

おだやかな元旦ですね。

年越しはジルベスターコンサートで演奏されたガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」で迎えました。小曽根真さんが弾くとあって、楽しみにしていました。そして、楽しめましたね(笑)

新しい布団でぐっすり寝て、元旦のすばらしい日の出を堪能させてもらいました。
なぜだか、元旦が快晴だと、すがすがしくなりますね。今年一年の抱負を太陽を拝みながら胸に抱きました。神社への初詣は明日、実家で母と久しぶりに行おうと思います。明日も晴れるといいなぁ。

富士山の写真をなかなか披露出来なかったので、この元旦にお披露目。
明け方、頑張っただけあって、気持ちの良い富士が撮れました。今年もいろいろ気持ちの良い写真が撮れるよう努力します。

ブログのトップ画面も変えてみました。心機一転。2009年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.31

2008年 大晦日

081231_002

今年もいろいろな人に助けられながら、なんとか大晦日を迎えることができました。
今朝は夜明けとともに大掃除を開始。今日も天気が良くてなによりでした。

部屋はすっきりと片付きました。すがすがしい気持ちで新年をむかえましょう。

今年もありがとうございました。


Komaizumi

そうそう、もとのじさんから、ご実家の美味しい地酒を送っていただきました。
年末最後のサンタさん。感謝です。
ちょっと病み上がりなのでアルコールは厳しいですが、復調しましたら美味しくいただきますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

Mac版のPhotoshopElements6を購入

Dsc_0209_001

マック用の画像処理ソフトが欲しくて、ヨドバシで「PhotoshopElements6」を購入。
DIMEで山根一眞さんが紹介してくれていたとおり、「乗り換え・アップグレード版」を購入し普通に使えています。たしかにこれで十分。
でも、これ、今ひとつ操作性が良くないかも。。。というファーストインプレッションですね。
とりあえず、以前撮っておいた新所沢にあるハム・ソーセージ専門店のバラエティパックをサイズ、色補正したものをアップしておきます。

完全に巣ごもり状態の年末です。体調はまだ戻らず、クリスマス後に5キロも体重が減っています。そのほとんどが筋肉だというのが悩みです。体力も同時に落ちているのであまり遠距離を移動できなくなっていますね。。ちょっと動くだけでヘトヘトになります。

今日も安静にしていましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

初氷

Dsc_0219_2

Dsc_0216

今朝は冷え込みましたね〜
夕べ吹き荒れていた北風もやみ、ほぼ快晴の夜明けの空。
バルコニーに置いてあるケースにたまった雨水が凍っています。今年の初氷。
寒いはずですね。

今日から部屋の片付けなど、年末年始の準備を開始しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.26

2008年 仕事納め

Dsc_0211

先ほど帰宅しました。
2008年の通常業務は本日、終了です。

本厄の今年、いろいろな厄払い、厄除けを行いましたが、それでもいろいろなハプニングやトラブルは舞い降りてきて、波瀾万丈の一年でした。
しかも最終日の今日、こともあろうに腹痛&腰痛でのけぞることも前のめりになることも難儀してしまい、すべての楽しい予定をキャンセルして自宅に戻ってきてしまいました。
日頃の行いの悪さでもあるのでしょうが、やはり今年を象徴しているのでしょうね。

今年を象徴と言えば、「今年を漢字ひと文字で表すと」という内容になりますね。
ニフティでは「変」を発表。清水寺でも同じ「変」を発表していて、やはり多くの人の感性に響いたのね、と感じましたね。電話口で話した内容が活字になり、全国へ配信され、それがまた紙面になる。
今年やった仕事で一直接的に効果を感じたのも、この仕事でしたね。

私にとって、今年の仕事での漢字ひと文字は「悩」だったかもしれません。
不惑ですが、わたしはことし、思いっきり悩みました。出した結露は明日への道しるべ。
今年の失敗や成功を知恵として昇華させ、来年は大きな果実にしたいです。

今日、仲間が一人退職しました。彼女の未来にも幸多きことを祈っています。
紅茶、美味しくいただきますね。
そしてまた、鯖寿司を2本。これで年末年始を過ごせます。
明日親元に一本届けたいと思います。

波乱の2008年。今日は御用納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

新居訪問

081221_001

友人のジョニーさんが矢口渡というところに引っ越したので、仲間のガッキーさんと一緒に引っ越し祝いを持参して遊びに行ってきました。

駅から徒歩4〜5分。日当たり良好。和室と洋間がほどよい空間を作っていました。うん、快適な雰囲気。サーバーと大型自作パソコンがウンウン言っているのはご愛嬌ですよね(笑)
ウクレレでボサノバの名曲などを奏でてくれたジョニーさん。お邪魔しました〜

最後にいただいた紅茶の器はノリタケの六角形のティーカップ。美味しくいただきました。

そうそう、引っ越し祝いはこちらにしました。ご活用くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

年の瀬 送別会

会社の近くのイタリアンでの送別会。

物理とマンガンと紅茶とベリーダンスが好きな仲間がまもなく会社を去る。

新しい世界に向けて、安住の場所からの飛躍。前途は決して楽なものではないと
誰もがいう、あの世界へ。

うん。頑張れ。今ならきっと、大きく高く飛べる。
自分を信じて。仲間を、家族を信じて。 うん。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

Hello (Again) Mac!!

Macbook_001

Macbook_002

13年ぶりに自分用のMacintoshを買いました。
MacBookアルミの一番安いやつ。

凄い質感です。アルミ削りだしのモノコック・ボディ。液晶も明るく綺麗で、Windowsパソコンってやっぱり・・・と思ってしまう圧倒的な存在感です。キーボードの感触も良し。そして新型のトラックパッドの操作感の秀逸な出来映えも素晴らしいのひと言です。もうマウスなんていらないです。これ、ホントにバーゲンプライスですね。
箱を開けてから数時間。まだ感動しています。

取扱説明書の一ページ目にかかれている台詞がまた、泣かせてくれますね。

うん、わたし、マックに戻ってきましたよ。これから宜しくお願いしますね。

マック用のオフィスとATOKも同時に購入。これで仕事も普通に出来そうです。
いざとなればブートキャンプでWindowsOSをインストールすればいいわけだし。

写真データの扱い方がこれで格段に変わると思います。JpegからRAWデータでの撮影も挑戦してみようかな、と思わせてくれるツールを久々使い、いろんなイメージがふくらんできます。

やっぱり気持ちの良い道具は良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.12

新所沢 一茶庵にて

Dsc_0113

Dsc_0115

Dsc_0116

Dsc_0117

Dsc_0119

一茶庵さんは、私が小学生の頃からお世話になっているお店。
今は私が兄貴と心酔しているノブさんが立派な手打ち蕎麦屋さんを経営しています。
おばさまもお元気で、なによりでした。

今日は遅めの夏期休暇を取らせてもらい、親の様子を看に地元、所沢に来ています。
ここ最近所沢も暖かいらしく、元気そうな親をみてひと安心しました。

せっかくの平日休みだったので、役所での手続きやら銀行窓口への相談やら、いろいろやっていました。途中、ちょっとしたもめ事があり親とは喧嘩にもなりましたが。。。
美味しいお蕎麦と天ぷらをいただき、すっかり仲直りをしています。

私の世代は子供の教育に注力している人が多いと思いますが、私は自由人なので、親の介護や健康管理など、皆がこの先にやることを先にやっていたりします。
親を見ていると、つくづく自分は親のDNAを継いでいるな、と感心したりします。
言い訳をするときや、困ったときなどの対応が、私にそっくりです(というか、私が親とそっくりなんでしょうけど)。

奇跡的に病気から回復して数年、正直「もうだめだ」と思ったこともありました。せっかくいただいた命。親は「もうけもの」と言いながら、毎日頑張っています。意見の違う事もたくさんありますが、親子という特別な関係を認めつつ、応援していきたいと思います。
人生の大先輩であり、私の反面教師であり、私の誇りでもある親に感謝しつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

ファザーリングフェスタ2008

Sdsc_0133

Nikon D60 + NOCTON58mmF1.4

お台場のTOKYO CULTURE CULTUREで開催されたイベント 「ファザーリングフェスタ2008」に仕事で行ってきました。(概要:http://www.fathering.jp/pdf/forum1108.pdf

主催の安藤さんはFathering=父親であることを楽しもう」を提唱している方で、とても魅力的な方です。今回も楽しい催し物を沢山企画されていました。
何を大切にして、何に一生懸命になるか。 
毎回このことを問われているようで、とても身が引き締まる思いとなります。

仕事で立ち会ったイベントでしたが、とても印象的な内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

今朝の日の出

Sr0011030

月曜日、午前4時起床。オフィスに着いたのは朝6時20分。長い一日でした。
オフィスのブラインド越しに見る朝日はそんな長い一日を予感させるのに充分でした。

でも、朝10時過ぎまでに今日の仕事の95%は終了してしまった、そんな日(笑)

お疲れでした。また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分への耐久テスト

せっかく昨日は温泉の効能を堪能できたのに、

今日はしびれるほど消耗する日だった。

忍耐力を試されている日々。未来の自分のためにもこの耐久テストに耐えてみたいと思う。

夕食に瓶ビールを1本飲んだが、全く酔わない(笑)

いかん。明日もある。バイトさんの面接しないといけないんだよね。

今日の消耗品は明日に積み残さないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

裏池袋 猫三昧

コンパクトデジカメを持ってのウォーキング。
今日は池袋西口と山手通りとの空間をてくてく歩く。
光文社の裏手あたりはお寺が多く、お寺の境内には
やはり猫がよく似合います。

いろいろな表情の猫たち。
カメラを持つと一度ははまる猫写真。

楽しいものです♪

P1010964_01  P1010962_01

P1010965_01   P1010957_01

ピントの甘さはご愛敬、ということで (=^u^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

丸の内午後八時

Sp1010948_2

Sp1010949_2

煉瓦造りの駅舎も大丸の新しいビルも期間限定の牛のオブジェも、夜景だと何故か綺麗な丸の内午後八時。
今日もお疲れ様!明日も笑顔で行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

われいまだ木鶏たりえず

深夜の再放送でしたが、本当に感動。途中から録画した番組を週末に3回も見直してしまいました。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
第93回 スペシャル ライバルスペシャル
最強の二人、宿命の対決(※詳細サイト

本当に素晴らしい番組でした。
画面を通じて本当に命がけで戦っている二人の棋士の気持ちがひしひしと伝わってきました。

「プロフェッショナルとは?」との問いへの二人の回答、森内さんが言っている「今の自分に満足しないで、自分を高め続けていけるか」ということにも、羽生さんが言っている「24時間、365日プロでありつづけていること」にも、どちらにも共感できます。

この言葉。重いですね。

社会人になったときに出会った先輩社員の仕事ぶりをみて感じたことですが、そのころ私はどんな仕事もプロ意識を持って続けたい、と本気に思っていました。
しかし転職後、周りの目を気にしながらやっていたここ10年くらいは全くだめな人でしたね。人間的にも長い停滞期。

社会人としてあと何年仕事をするのか、悔いのない毎日を過ごすべく、すっかり忘れていたプロ意識を取り戻して仕事をしていきたい、そういう感覚を思い出させてくれた番組に感謝しています。

われいまだ木鶏たりえず

今を表すこの言葉を胸に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

せいぜいがんばって

首相が北京にいる選手団に激励に行った際に語った公式コメントだそうです。

年配の方にとって「せいぜい」という言葉の意味は「つとめはげむこと。力の限りを尽くすこと(by広辞苑)」ということになるそうですが。。。

副詞で受け取ると、「多く見積もっても。たかだか。」という意味合いもある「せいぜい」という言葉の語感がどう受け取られるか。 想像してもらいたいなぁ。

言葉は難しいです。

昨日は同様に「やかましい」という言葉を国民に対して使った大臣がいましたね。

どう言った?ではなく、どう伝わった?ということが大切ですよね。
人のふり見てわがふり直せ。

最近悩むことが多かった私ですが、いろいろな人の助言や励ましがあり、難局を乗り越えられそうです。感謝感謝です。
今朝から、朝の時間をウォーキングすることで有効活用する事にしました。
ぽーさんからは「ヨガ」のDVDもお借りしましたよ(笑)
少しずつ流れを良くしていきますね~

せいぜい頑張ります!(年配の方むけ「せいぜい」の活用法にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

パールボール観戦

Sp1010427 Sp1010430

親会社が決勝に進出したので、久しぶりに東京ドームでアメフトの観戦をしてきました。
ビールを5杯もいただいてしまった。。。。
スポーツの観戦は、本当に楽しいものです。

二次会はドーム内のスポーツバーで、三次会は西新宿の居酒屋さんで。
飲んだ飲んだ。 お酒、弱くなりましました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

薔薇園にて

港の見える丘公園に薔薇園がありました。丁度薔薇の時期だったんですね。
香しい薔薇に招かれて、気が付いたらたくさんの薔薇を撮っていました。

【ブルーライト】
日本:伊東良順 1995年作出

Simgp3176

Simgp3177 Simgp3178

【ゴールデンハート】
独:タンタウ 1991年作出

Simgp3181 Simgp3174

【ビクトル ユーゴ】
仏:メイアン 1985年作出

Simgp3168 Simgp3169

Simgp3188 Simgp3190

【ダイアナ  プリンセス オブ ウェールズ】
米:J&P 1999年作出

Simgp3199

Simgp3185 Simgp3186

【レッド デビル】
英:ディクソン 1967年作出

Simgp3196

【晴世】
日:京成バラ園芸 1990年作出

Simgp3192 Simgp3193

【ブラック スワン】
日: 浅見 1988年作出

Simgp3183

そして・・・

名前を書き留めるのを忘れてしまったのですが、これが一番綺麗だったような(笑)
何故書き留めない??どなたかこの薔薇の名前をご存じでしょうか?

Simgp3170 Simgp3171

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.09

寝込む

日曜日の昼間から急激に体調が悪くなり、ずっと寝込んでいました。

体温が一時、39度近くになる高熱を発し、身体が様々な不調を訴えてきます。

昨日は氷枕とおでこに貼るシート型解熱剤の力を借りてとにかく寝ていたのですが、5~6回は着替えたでしょうか。汗が止めどもなく出てきます。

今朝、近くの聖母病院で診察してもらったところ、急性胃腸炎とそれに伴う発熱ではないか、との診断。ウイルス性や食中毒などの可能性もあるそうですが、今時点ではわからないそうです。

とりあえず整腸薬と解熱剤を処方してもらいました。

熱はだいぶ下がってきたのですが、胃腸の調子はまだまだですね。歩くだけで大量の発汗をしますし、実は立ち上がるだけでも難儀しています。

眠りが浅いのでいろいろな夢をみます。あまり良い夢見ではないですね。。。

今日一日静養して、あすから現場復帰したいと思っています。

ちなみに体重がこの1日で3キロ近く落ちています。常人でしたら大変ですが、ストックがある私ですから丁度良い減量にはなっています。。。あまり笑えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

野球観戦

久しぶりにスタジアムにて野球観戦。

やっぱり、屋根のない球場は気持ちいいですね♪

交流戦。日ハムの先発はダルビッシュ投手。彼がバッターボックスに入るのもまた交流戦ならではの風景ですね。
ヤクルトの選手もほとんど分からなくなってしまいましたが、やっぱり野球観戦楽しいです。

入梅前の貴重な晴れ間のナイター。気分転換になりました。

080528_01 080528_02

080528_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.25

雨上がりには腕時計を

08525_003

LUMIX DMC-FX500

昨夜からの雨がようやくあがりました。今年は五月晴れの日が少ないですね。このまま梅雨に突入なのでしょうか。。。
部屋の片づけを終えて、午後は新宿へ。

昨日に引き続き、今日も時計店に訪問。
まずは小田急新宿店6階にあるロレックスの正規修理カウンターで、父から受け継いだオイスターパーペチュアル デイトを定期メンテナンスに出してきました。
今回で3回目。折からのユーロ高で定期メンテナンス代金といえども値上がりしているとのことです。オーバーホール完了には約1カ月半ほど時間がかかるそうです。

その後、時計売り場のショーケースをあちこち見学させてもらいます。
実は昨日から、ロレックスの修理期間中に仕事で使える、こんな特長を持った腕時計を探していました。

・自動巻もしくは手巻きの機械式時計
・文字盤は黒
・黒い文字盤だと視認性が高い白い針を持つ3針(クロノグラフ不要)
・デイト機能付き
・バンドは革ではなく金属

そして、これに合う時計候補として浮上していたのが、ラドーの「ゴールデンホース」でした。復刻版とのことですが、とある雑誌で紹介されていたゴールデンホースはとても美しく、さらにクロノメーター付きのものもあるそうで、期待が高まります。昨日、伊勢丹に見に行ってきました。
持ってみて、腕にはめてみて・・・うーん。。。
思ったよりステンレスの雰囲気が軽く感じてしまい、あれほど盛り上がっていた機運が下がってしまいました。。ゴールデンホースにはピンクゴールドのケースを持った銀の文字盤のタイプもあったのですが、時計単体のもつエレガントな雰囲気と、私の持っている服とのコーディネートに違和感を感じ、候補から外しました。

量販店「Yカメラ」では、6月1日までオメガのフェアをやっていて、表示価格より更に1万円引きという特典でのフェアを開催していました。
で、カウンターからスピードマスターを1本出してもらったのですが・・・
店員の雰囲気が極端に悪いんですよね。時計の雰囲気は悪くなく、予算の範囲内だったのですけど、購買意欲が一気に落ちました。高い買い物だけに、なんでこんな人から買わなきゃならんのだ?との思いで店を後にしました。

もう帰りましょう。

いや、新宿にはもう2件量販店がありましたね。道すがら、各店の時計コーナーに立ち寄ってみましょう。

ということで、Bカメラの時計コーナーを見学してみたら、コレに出会ってしまいました。

080525_seiko

先ほどの条件に照らしてみると、

・自動巻もしくは手巻きの機械式時計
  ⇒自動巻き(手巻きもOK)の機械式時計
・文字盤は黒
  ⇒黒文字盤
・黒い文字盤だと視認性が高い白い針を持つ3針(クロノグラフ不要)
  ⇒3針式で白い針
・デイト機能付き
  ⇒デイト機能完備
・バンドは革ではなく金属
  ⇒オリジナルは黒い合皮のバンドが付いています。(ここだけ×)

セイコーの機械式自動巻き時計「スピリット」というシリーズの中でも、この時計は最も廉価版らしいのですが、良く出来ています。
石数は23石、デイト機能と10気圧防水機能付きの機械式時計で、竜頭にはSEIKOの腕時計では昔から有名な「蛇エス」の刻印があります。裏蓋はスケルトン仕様。機械部分は申し分ないですね。

しばらく悩んだのですが、「そうだ!バンドは交換してしまおう」という結論に達し、これに似合いそうなものを目算で選び、ご購入となりました!

バンドは純正品とは少しだけカーブが違うようで、若干の空間は開きますが、パッと見ではわかりません(笑)コストパフォーマンスがとても高いオリジナルの時計が完成しましたよ。

シンプルで使いやすく、お財布にも優しいこの腕時計。人に見せびらかすステイタスシンボル的な時計ではなく、本当に自分が使いたいと思う要素が満載された腕時計。
明日からの仕事が楽しくなりそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.20

勿体ないけど・・・

故障していたライカ C-LUX 1の修理見積もりの連絡がありました。

なんと、その額約25,000円也・・・

約2年前の機種。ほぼ毎日使っていて慣れ親しんだ機種ではありましたが、この額では現行新品を購入するのと大差ないんです。。。その半分くらいの修理代かなぁ、と見積もっていただけに、この差額は思いの外大きいです。

D-LUX 3はレンズ部分がかさばり、通勤カバンにつめて毎日携行、という感じではないんですよね。
薄型&広角から始まる光学ズームレンズと手ぶれ防止機能が付いたコンパクトデジカメを探すことになりそうです。

勿体ないけど、修理するより買った方が割安だなんて。。。修理出来る人も減ってきますよね。

日曜日に撮影した写真のなかで、ホロトンの味噌ラーメンと黒生ビールをご紹介。
久々たべるとやはり美味しいですね~
もう一枚はとあるお宅のアサガオです。そんな季節になってきたのですね。

Sl1000192 Sl1000184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.15

@nifty Web募金

Web

ニフティ、ミャンマーの大型サイクロンによる被災者と、
中国 四川大地震による被災者への救援金受付を開始

特設ページ「@nifty Web募金」
http://www.nifty.com/tokusetsu/

わたしも募金しました。ひとりでも多くの人の役に立てれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

古本屋巡り

最近、とある絶版本を探しています。

アマゾンの中古ではあるのですが、ものすごい高値がつけられています。。。
なので、最近は街に出ると古本屋さんに立ち寄ることが多くなりました。

ブックオフも良くのぞきますよ。でもね、そうそう見つかるモノではないんですよねー。
まあ、焦らずじっくり探しています。

本屋さんって昔から好きですね。でも、何故か図書館ってあまり好きでは無いんです。
整理整頓されすぎていてだめなのかな?
適度に乱雑な棚になにかしらの「掘り出し物」があるような気がしていまして。。。

昨日は実家近辺の古本屋さんを、今日は隣町の商店街にある古本屋に行ってみました。
そこはいかにも「古本屋です」という佇まいで、入り口を入り左右に高い棚、そこにはうず高くぎっしりと本が入っていて、一番奥には物静かな店主が何かの本を読んでいる光景が展開しています。時間の流れが止まったかのような、そんな空間でした。

今日の収穫はこれ。

Photo

平成4年発行の初版本でした。最近、開高健を読み返しています。
この本は彼の親友が書いた回想記ですが、氏の人となりが伝わってくる内容でした。

高校生の時以来の、開高健への二度目のマイ・ブームです(笑)

今度は神保町か高田馬場に行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

@niftyビデオ共有βでスライドショーを作れるようになりました

昨日からサービスが始まったようです。ビデオは持っていないのですが、写真なら山ほど(笑)早速ですが、スライドショーを作ってみました。思いの外簡単にできますね。動画編集ソフトのようなインターフェイス。ドラッグアンドドロップで写真は置けるし、長さも「つまむ」だけで伸ばしたり縮めたりすることが出来ました。音源もCC(クリエイティブコモンズ)の楽曲が使えましたよ。写真をまとめてアップロードできればもっとお手軽でしたが、まあ、無料のβ版ですから欲張りな注文かもしれませんね(笑)

@nifty ビデオ共有β http://video.nifty.com/

続きを読む "@niftyビデオ共有βでスライドショーを作れるようになりました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.17

グランデュオ蒲田 

L1100675

昨日オープンしたJR蒲田駅ビルの商用施設「グランデュオ蒲田」
蒲田に用事があり、オープン初日の雑踏を体験することができました。
写真は2階(?)連絡通路からみた蒲田駅中央改札付近です。

蒲田に不案内の私でも「あ、これ、蒲田っぽくない」と失礼な感想を述べてしまうほど、洗練されたエキナカっぽい施設に生まれ変わっていました。
雑貨屋さんや和装品のお店が多かったのが、特に印象的でしたね。

あと、利用者は従来からの蒲田っ子が多いんだろうな、と思い、そのギャップも楽しめました。

1カ月くらいしたら、落ち着くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.06

ストップウォッチ

Stopwatch_01 Stopwatch_02

父が使っていたストップウォッチが実家から出てきました。
子供の頃、良くこれで「ぴったり10秒!」ってゲームを一人でやっていましたっけ。
本当に懐かしい道具です。

ねじを巻いてみましたが、全く問題なく作動し、正確に時間を刻んでいきます。
手に持った時の重量バランスや感触は絶妙で、スタート/ストップのスイッチを兼ねている竜頭もちょうど良い位置に来て操作し易いこと、この上ないです。
パラシュート用の紐もしっかりしています。
「カチッ」と操作感のある音がして「ジーッ」と動く針を持つストップウォッチ。
今のプラスチック製の高性能ストップウォッチの操作感とは全く違う存在感があります。

航空自衛官だった父。レーダーの設計と設置の仕事を従事していたと聞いていますが、このストップウォッチは何のために購入して使っていたのでしょうね。今となっては理由はわかりませんが、40年近く家にあったのは事実。
大切に私が使わせていただこうと思います。

早速、先ほどパスタを茹でる時に使わせてもらいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

春風邪と早咲きの桜

L1100603

こんな春の陽気に風邪を引き込んでいます。

悪寒がする。。。こまったなぁ。実家で親といろいろ話す予定が、お彼岸で仏壇に線香をあげただけで帰宅。。。寝ましょう。

途中、前の実家近くで見かけた桜。一足早くほころびていました。
その他の桜のつぼみも綺麗ですね。来週末あたりが見頃かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

父が作ってくれたおもちゃ

20080217_01

実家に帰った時に母から「これ、覚えている?」と取り出されたのが写真のトランスポーター。
父が出来合いのトラックの荷台を改造し、合板を切り出してトミカやマッチボックスのミニカーを積めるように改造してくれたお手製のおもちゃです。

本当になつかしい。

これで遊んだことを良く覚えています。丁度父の体調が悪くなってきた幼稚園年少クラスの頃だったと思います。一人っ子の私はこれで日がな一日、一人遊びをしていました。

「どうする?持って帰る?」 母の問いに二つ返事で連れ帰らせてもらいました。

リリー・フランキーさんの「東京タワー」で、「おとん」が木製のミニチュアの船を「ぼく」のために作ってくれるシーンがあります。ペンキを途中まで塗って、そのままになってしまった船は、おとなになった「ぼく」の事務所のデスクに大切に置かれていました。このトランスポーターって、私にとってはかすかに残る父の記憶の断片なんだと感じます。

ちょっとばかり、ノスタルジーに浸っています。

|

2007.12.14

BellyDance

L1090458_01

友人が招待してくれたベリーダンスのパーティ。
飯田橋のとあるレストランの2階で開催されていました。彼女は普段の職場で見せる顔とは全然違う雰囲気で、とても楽しそうでしたね。この写真に写っている人は一緒の教室の方。ベリーダンスはその服装がかなり派手目ですので、なかなかブログにアップしづらいものですね。この方の青がとても眼に鮮やかでしたので、ご紹介させていただきました。

知らない世界の事を見てみるのは新しい発見がありますね。インプットがあってはじめてアウトプットできる、そんな気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

師走になると観たくなるCM

80年代後半から90年代前半は、テレビコマーシャルを観るのが楽しい時代だったなぁ、と思う今日この頃です。今はラジオメインで、ほとんどテレビ観ないので、どんなテレビコマーシャルが流れているかすら、知らないんですよね。。師走になると思い出すのがJR東海の一連のシリーズ。クリスマスエキスプレスとシンデレラエキスプレス。今観ても切なさが募りますね。そして、ほほえみも。なんだか、良い時代だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

私をスキーに連れてって

ココログを最近使い込んでいなかったので、この辺でちょっとテストを。。。

「私をスキーに連れてって」
1987年11月劇場公開
主演:原田知世
くぅー、なつかしい!

くうっー。懐かしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.18

百日草が咲いたよ

Imgp0790

この猛暑の中、いただいてきた五鉢のうち、「百日草」と書いてあった植木鉢に花が咲きました。小さくて可憐な白い花。あれ?百日草って八重咲きするはず。。。この菊っぽい花は本当に百日草?

いいんです。この夏に命が芽吹く健気さに感動しています。

土曜日。雨の前という感じでちょっとだけ涼しい感じの朝を心地よく迎えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

3つの金メダル

L1060537

先日、3つの金メダルを持つ日本人選手の取材に同席させていただき、本物の金メダルを拝見しました。ひとつでも、とてつもない価値がある金メダルがなんと3つ揃っています!
おそらく人生において二度と見ることのできない、正真正銘のお宝だったと思います。
本物だけが持つオーラを感じてきました。やはり偽りのないものは美しいです。
貴重な体験をさせていただきました。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

ひまわり

Imgp0663

PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE (FA77mmF1.8 Limited)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

レッドカーペット

070808_01 070808_02

070808_003_2 

都内某所で行なわれた宣伝企画に立ち会いをしていました。
久しぶりにレッドカーペットが登場!
青空とのコントラストが綺麗でした。

宣伝担当のみなさん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

心にしみるコトバ

会社の同僚の言葉に励まされました。

今朝は極端にモチベーションが落ちていて、体調不良も手伝い、ぐずぐずしていました。

そんなときに、朝早くから来ている同僚から、気持ちのこもったメールが届きました。本人は何の気なしに書いてくれたのかもしれないけど、私にとっては本当に有難いメールでした。
本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

ジャケ買い

Sl1060356

女優 蒼井 優さんを表紙に起用した集英社文庫の企画に
見事にはまってしまいました。
とても素敵な写真だと思います。

夏目漱石「こころ」
武者小路実篤「友情 初恋」

どちらも高校生の時に読んだ(とおもう)本。2冊で700円。
たまには純文学も良いかと(笑)

地元のフタバは楽しいです。DVD、CD、本と、2時間くらいいたかなぁ。
ビジネス書も充実していて、2冊ほど今後の自分のために買ってきました。
勉強、最近していないです。反省中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.30

更地

入院している親を見舞った。2年で3回目。今回はこれまでと違い、膝に水がたまり動けなくなってしまったそうだ。正式な診断は明日でる。最悪の場合は膝にメスを入れて関節を取り替えることになるかもしれないとのこと。。。何かに祟られているのだろうか、とおもってしまうほど、立て続けである。

今回膝を悪くした原因は引越し。実家を売り払い少し郊外に引っ込んだのだ。
3月から4月にかけて連日段ボールと格闘していたことが原因らしい。業者にもたのんだのだが、昔気質の人であるため、ほとんどを自分が入ってやり取りしていたようだ。
なぜそんなに無茶をするのだろう。病室で言い合いになった。親といえども考え方が違いすぎる。親も私に対して同じ思いがあるようだ。本当に難しい。
膝の怪我が出来るだけ軽度であることを祈るばかりである。

お見舞いの前に実家があった場所に行ってみた。
・・・そこはすっかり更地となっていた。

Sl1050048 Sl1050049

こんな狭い場所だったんだ。
あらためて思い返す。

私はこの土地で生まれてすぐに九州にある父方の実家にお世話になり、生まれてしばらくしてから戻ってきたそうだが、ここはまぎれもなく「生家」である。
生まれたときに父が植えてくれた金木犀も切り倒され、本当に跡形もなくなっている。
でも、このタイミングに来て良かったのかもしれない。破壊される家をみていることは出来なかっただろうから。

この狭い空間でわたしたち家族は笑い、泣き、そして生活していたんだ。
それは紛れもない事実。この空間では「絶対○○はしない」というルールがあったが、更地になると同時にそのルールも消失している。

なんだか、すーっと軽くなったのも事実。世の中、変わらない事なんて無いんだよね。
だったら、出来るだけ良い方向に変わるよう働きかければ良いんだよね。

自分一人の力ではどうしようもない事が多い。病気にせよ、人の気持ちにせよ。
どうにかしようとして、どうにかなるのなら苦労は無い。どうにもならいことだから、人はできるだけ良くしようと努力する。わたしはまだ足掻いていたい。
往生際が悪く立って、格好悪くたって良い。生きることは格好付けることではない。必死なんだ。

|

2007.04.07

ブランドとデザインの関係

Sl1040042

何の変哲もない黒いビジネスバック。
実は昔のデザインですがCOACHのバックです。
「お、良いバックを使っているね。COACHの昔のデザインのかぁ。
革が柔らかくて良いよね~」と、思いの外いろいろな方から声をかけていただきます。

営業をやっていた友人から「使わないので」と安く譲ってもらったもの。この時代のCOACHの製品は黒主体で、デザインもシンプル。
柔らかい革、しっかりした縫製の製品でした。このころは財布や定期入れなど、小物もみなCOACHで揃えていました。

今のCOACHデザインは私には派手すぎて、とてもビジネスシーンで使える感じがしません。

COACHは日本で売れるためにデザイナーを替えて、ロゴタイプを全面に押し出したデザインに変更したのだそうです。

私は長く使える製品が好きです。その意味で私には昔のCOACHがブランドで、今のCOACHは一過性のプロダクトに感じます。

ファッションブランドって製品の性能・機能はもちろんのこと、「有名人が使っている・いた」などの逸話がつきものですが、私はそのデザインが占める部分って大きいように感じます。コカコーラの瓶やロゴタイプ、ライカのファインダーやボタン配置、ゼロ・ハリバートンやリモワの表面の凹凸など、プロダクトデザインを考えた結果ブランドになったものが多いのでは。ブランドとデザインの関係ってそれくらい密接に感じています。

昔のCOACHのデザインも奇をてらわず、必要にして十分な作りをしているように感じます。方針転換は会社の戦略でしょうが、私は昔のCOACHデザインが復活してくれたらなぁ、ととりとめもなく考えてしまっています。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2007.01.08

明日から2007年の本格稼働

午前中に実家へ行きました。親は私の作ったカレーが好きなので、先日の残りになってしまいましたが、カレーを手みやげにしました。
もう一品、年末に会社の同僚から譲っていただいたbyd:sign製の液晶テレビを持って行きました。
実家のテレビは14型のブラウン管タイプでもう10年も使っているものですが、最近縦横費が16:9になってしまい、しかもチャネルによってはゴーストが発生したりして大変な状態でした。byD:signの液晶テレビは15インチタイプ。実際のブラウン管だと13型と同じくらいだそうですが、写りは格段に良く、目が弱っている親には格好のお土産となりました。
大病をした親の楽しみはテレビでの相撲観戦や討論番組なので、この液晶テレビをことのほか喜んでくれました。楽しんでください。
その代わり、昨日日光で買ってきた無病息災のお守りを持って行くのを忘れてしまいました。新春初わすれです。。。メモっていかないとダメですね。

なにも地元で買って電車で持ち帰らなくても良かったはずですが、今日は本を大量に大人買いしてしまいました。その他、実家の書棚にあった本も数冊持って帰ってきました。
私の本の傾向は3パターンでした。
・旅に関する本-地図や紀行文など
・食に関する本-レシピや調理法、エッセイなど
・写真に関する本-カメラ本体やら撮影技術やらの本ですね。

今日はこれらの本以外に、久々漫画を購入しました。しかも5冊!
ひとつは浦沢直樹さんの「プルートウ」
行きの電車の窓上広告を見て読みたくなりました。よく電車内広告なんて効果無いよ、と言う人がいますが、私は結構電車の広告がきっかけで購買意欲が上がることがあります。行動パターンが古いのでしょうか。。。
原作である「地上最大のロボット」は小学生の頃に読んだ経験があります。浦沢さんの漫画はYAWARA以来久しぶりに買いましたけど、やはりスピード感と迫力がありますね。空白の使い方や各キャラクターの描き方も丁寧で素敵でした。あっという間に3冊読破です。続きが読みたい内容です。

もうひとつは「コンシェルジュ」という漫画。コミックバンチに連載されている漫画のようです。絵は成人向け漫画なのですが、シナリオは要所要所でとても良く考えられていると感じました。扉ページに原作者の方のCSに関する考え方が書いてあります。曰く、Coustomer Satisfactionsではなく、Coustomer Surprise、すなわち「お客様が驚き、またしてもらいたいと思えるようなサービス」であると。
ちょっと当て字に無理がある感じもしますが、言いたいことは伝わってきます。
共感できる部分も多く、こちらももうしばらく続きを読んでみたい漫画です。2冊読破。

明日は今後仕事をする上で大きな分岐点になる日となるかもしれません。わたしの性格をよく知っている友人からは欠点に気をつけて臨むよう、励ましてもらってしまいました。感謝です。

さあ、連休の小休止の時間は終了です。明日からまた頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS

L1020373

“訪れる人に安らぎを、去り行く人にしあわせを”

ドイツ、ローテンブルクのシュピタール門に刻まれているラテン語の言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

写真と料理の効能

11月に入ってからずっとドタバタしている。
師走に入ってさらに加速している。「師走」とは昔の人は良い例えをしたものだ、と妙に関心してしまう。

ストレスがたまると、わたしはやたらと写真を撮りに行きたくなる。やたらと料理を作りたくなる。

最近の一番のストレスは家族の健康状態。実家の親がまた体調を崩してしまった。金曜日午後半休をもらって実家に様子を見に行く。動悸が止まらなくて横になれないらしい。ニトログリセリンは心臓の病に効くらしく、処方してもらい山場を超える。
親の世代は高齢である、ということをあらためて実感させられる。

今日はストレスを発散するかのように、朝めざまし時計をかけて日の出と共に神宮外苑へでかける。いちょうは今が盛り。朝日が照ることで一層生命力を感じる。
帰宅して朝食の準備。久しぶりに銅製の専用パンでだし巻き玉子を作った。

写真も料理も、自分の努力がそのまま反映するから面白い。
創意工夫と日々の観察力、ちょっとした努力が出来映えに大きく影響する。
そして、上手くできあがると嬉しさからストレスが吹き飛ぶ。
単純だけど、この手のモノはあまり難しく考えてもしょうがないから(笑)

午前中に注文していた本や食材、カメラ機材が複数の宅配便で届く。
中には待ちかねたカメラ機材も含まれている。
このカメラを使うことで、また新しい何かを見つけられそうな、そんな予感がするパッケージである。ストレスは追い出すに限る。

美容と健康に一台のカメラと美味しい料理、である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.26

友人という名のかけがえのない財産

友人の結婚式というものは得てして同窓会になるものである。

25日土曜日に昭島で行われた結婚式がまさにそうだった。

結婚式後、場所を立川に移して男性4人、女性1名で食事会のような飲み会。

社会人になって10年以上経つと、公私とも当然いろいろな事がある。愚痴もでる。
数ヶ月、もしかすると数年以上会っていない仲間同志なのに、学生時代の友人たちとは意思疎通がすんなりできる。普段着。無理に着飾らなくてよい。背伸びしなくて良い自分が居る。
仲間とはこういうものを言うのだろう。

会社で仕事をしている自分。当然仲間は多い。だけど、この学生時代の仲間のような関係では無い。
一番多感な時期に同じ目標に向かって同じ環境で複数年過ごし、裏も表も知っている仲間だからこそ話せる/言えることがある。
学生時代の一番の財産、それはきっとこのような素敵な友人達を得ることが出来たことであろう。
感謝である。

食事会の最後は「焼きおにぎりを使った雑炊」をみんなですすった。
ご馳走様でした。みんな笑顔のよっぱらいである。

Sl1020088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

結婚おめでとう!!

学生時代の友人の結婚式に参加してきた。
体育会の友人が集まって彼女のために賛美歌を歌った。
長いローブが素敵なウエディングドレス。年下の旦那さんもしっかりしている。

素敵な天気と素敵な笑顔。お二人ともお幸せに!

Sl1020054 Sl1020058

Sl1020066 Sl1020085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

長い一週間

この一週間、いろいろな人たちと会った。

いろいろな考えに触れ、いろいろな意見を聞いた。

人はひとりでは全てを行うことができないことも、人の優しさや人の弱さを

知ることもできた。

毎日が勉強なのである。

今年、もっとも濃縮な一週間だったと思う。

いろいろな人たちに感謝を。そして、私の好きな人たちがみんな笑顔で毎日すごせることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

日本橋にて

Sl1010907 Sl1010912

Sl1010910 Sl1010911

今週2回目の日本橋。縦位置で撮影したくなる街。
この後、東証Arrowsを見学する予定だったのだが・・・

大変だった今週を象徴する日のはじまりはとても穏やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

クロコダイル到着

ANA SKY SHOPから午前指定の宅配便が到着した。
「空飛ぶカバン屋」さんに注文したクロコダイル革の財布が届いた。

Sl1010843 Sl1010844

  Sl1010845

今まで使っていたコーチの牛革の財布と違い、エナメルコーティングされたワニ皮の財布は、その厚みも手伝って存在感があります。手触りからゴツゴツ感と適度なひんやり感を味わえます。折りの部分は表面とは別のパートに分けて縫ってあります。各部署の強度も申し分ない様子。色も黒で正解でした(笑)
カードポケットは表に9カ所、カード用スリットが5カ所。小銭入れも札入れにも中敷居があり使い勝手は非常によいものでした。

ANAの機内誌で紹介されている商品は使い勝手のよいオリジナル商品が多く、時々購入しては重宝しています。

クロコダイルの革財布で運気をあげていきましょう!
今日は会社ですが、早速これを持って出社しましょう。仕事もさぞかしはかどる事でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.06

運気をあげてみよう

長年使っていた財布がだいぶくたびれてきていた。
思えば随分使い込んでいたなぁ。

お財布は金運を運んでくるといわれています。
くたびれた財布にさよならして、新しい運を招き入れましょう。

で、これを購入しました。

S36660title

先月機内誌で見つけた素材はオーストリッチの財布でした。デザインも良く、オレンジの色味も綺麗で、これに決めたかったのですが残念ながら売り切れに。。。

かわりに今月のオススメが今回購入した財布でした。色も選べたのですが、素材感も楽しめon/off両方使える黒を選択しました。

36660s8

近日中に到着予定。せっかく製品として加工された財布なので、大事に使っていこうと思います。良い運気も運んできてくれることを期待して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.05

いつもの喫茶店にて

Sl1010714 Sl1010717

駅前の喫茶店が好きだ。今日は太陽の光がやわらかい。
午前中に用事を済ませよう。

例の大きな仕事が一段落したらやりたいことがあった。
今日から開始。
早速隣町の無印良品に出掛けて希望通りの商品を購入。
さあ、ギアを切り替えて始めましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

男にとって散髪はエステか

散髪後、洗髪を担当してくれた人は相当個性的な方法でやってくれる。
聞くと「昭和天皇陛下の散髪を担当していた人に師事し、その人から伝授された洗髪方法です」とのこと。
ぐるんぐるん、という表現が一番適当な感じの洗髪方法はマッサージ効果も高く、シャンプーを洗い落とした後はスッキリします。

頭痛持ちの私は時々15分マッサージなどを受けに行きます。眼精疲労から肩こり、頭痛がきているそうですが、洗髪時とそのあとの電動マッサージ器での一連の所作は外観もスッキリすることと併せて一石二鳥かもしれません。

メンズ・エステなどは未経験ですが、わたしは散髪で十分のようです。安上がり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.31

マスクを外してみた

朝の通勤電車内ではマスクをしていたが、ついに勤務時間中マスクを外して仕事をすることに成功。咳き込むこともあまりなく、なんとか越せたようだ。

食欲は相変わらず無い。これは結構困った。三度のご飯はお粥かあたたかいうどん。
風邪ダイエット状態。

外出先から上司と帰社途中、電車内で営業の同僚KさんとTさんに会う。
Kさんは上司とゴルフ談議に。
Tさんは座っている私の前に立つとやおら「具合、いかがですか?」と尋ねられました。
あれ?Tさんは何故わたしの長患いをご存じ?
「ブログ、見ています」
なんとー。友達の友達を7人巡ると世界一周できる、と言われていますが、世界は狭いのですね。

Tさんはカメラ好きらしく、通勤鞄にもデジタルのGR1を忍ばせているそうです。
フィルムのGR1もお持ちとのこと。うーん、素晴らしい。
他にもSX-70を使っているそうで、なんとなんと、社内にもいらしたのですね。

SX-70用のフィルムが絶版になるときには大量に購入されたそうで、期限切れ前のフィルムをまだ十分ストックされているそうな。。。うらやましい!
わたしは600のフィルムを減光して使っていますが、SX-70専用フィルムの発色を知らないんですよねー。どんな写真を撮られているのか、今度ぜひ拝見したいです!

と、あまり元気が戻っていない状態でお会いしてしまい、もさもさとした喋りで失礼しました。今度回復したら是非いろいろお聞かせください。

夜になり、少し体調が悪化しているのが分かります。熱っぽいというのか。。
暖かい食事を取り、暖かい格好で早く寝ることにします。今週は短い週なのですが、結構大変な週なので。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.30

ついに一週間

先週月曜日も孫社長が報道ステーションで話題になっていた。今日は「お詫び」
そうか、もう一週間も経っているのね。。久しぶりの長患いです。

コンビニやスーパーで買える冷凍のうどんもだいぶ種類を食べた。
今日はampmでちゃんぽんを購入。ちょっと味が濃い。この手のうどん、私は最近デビューしたが体調悪いときには消化も良く暖かく良い食べ物ですね。見直しました。

さあ、残り少なくなったクスリを飲みましょう。

明日こそマスクを外して行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

まだまだ

体調もどらず。既に一週間近く。こまったものだ。
朝は普通に起きることが出来たが、今朝は特に頭痛がひどい。
実家に行かなければならない日だったのだが、あきらめよう。

先週楽しく出掛けてきた北海道の写真がデジタル変換できた。
気に入った画像をアルバムにできたので、よかったらご覧ください。

http://tomizo.tea-nifty.com/photos/2006autumn_hokkaido/index.html
(トップページ横の「マイフォト」からもいけますね)

まだもう少し安静にしている必要がありそうです。
頭を使う仕事が結構あるんだが、この頭痛ではまだ出来そうもない。。こまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.28

安静の土曜日

起きたら昼過ぎだった。12時間以上寝ていた計算。
クスリが良く効いたらしい。自分でもビックリするくらいの睡眠時間だ。

だが、まだ体調は戻っていない。食欲はだいぶ戻ったが腹痛は相変わらず。鼻もダメだなぁ。

今日は新宿に写真のポジを取りに行った。先週の北海道の写真。ポジは思った以上に青が良く出ている。ただ夜の写真は今ひとつ。また、6×6のローライも思ったよりは良く撮れていない。うーん。やはり写真は難しい。

クリーニングを取りに行って食材を買い出したら熱がまた出てきた。良くないねぇ。

夜はカレーを作ってみた。辛さ控えめ。薬膳の要領と踏んだのですが、あまり病み上がりで食べる食事ではないですね。。。反省です。
明日はまた暖かくて消化の良い食べ物に戻します。

早く良くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

終日マスクの日

昨日よりは良かったが、まだ体調の悪さは回復していない。
食欲も戻っていない。ふぅ。食べなければクスリが飲めないのでお粥を作ってすする。

今回いただいたクスリの効能は、感染症防止のための抗生物質、咳、鼻水をおさえる、整腸作用、胃の粘膜を修復するなど。。。結構重傷気味。

今日はずっとマスクをして過ごした。こんな状況で出社して他人にうつしては申し訳ない。

マスクをして電話にでるのは結構難しい。

今日はグループ長とのチームの成果面談があったのだが、普段べらべらと喋る私がマスクをして咳き込んでいるのを見て、グループ長もかわいそうに思ったのか、あまり強いツッコミは無かった。(いつものとおり難しい話しの内容ではありましたが(笑)

19時頃、普通に仕事していたら人事の同僚から「まだ帰らないの!?」とPUSHされる。
早く帰れ、ということですね。ありがたい。寒気もしてきているので帰らせてもらいます。

でね。今日も暖かいうどんをいただいたのですが、体温調整が出来ないのか暑いんです。扇風機ぶんぶん。。ああ、まだダメですね。明日は仕事を少し離れて養生します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

点滴

朝起きたら、声が出ない。
くしゃみ・はなみず・せき。。。風邪の諸症状です。

朝の予定をこなしていたのですが、流石に辛く、会社近くにある病院へ行かせてもらいました。診察室も長蛇の列です。

一通り看ていただきました。お腹と胸から上の症状は別物らしく、複雑な状態。
「脱水症状もあるみたいだし、点滴していきましょう」というドクターの診断で、点滴台に。
今の会社に来てはじめてなんじゃないかなぁ。
点滴は約2時間かかりましたが、おかげで何とか体調の悪化が止まりました。
点滴を発明した人に感謝です。

クスリをもらうときにまた時間がかかり、結局4時間ほど外しました。みんな、ごめんなさい。マスクをしておとなしくしていたかったのですが、電話口でマスクは邪魔なため、話すときはマスク無しに。一度マスクをしてしまうと結構つらい。

夜の会議を終わり、そのまま帰らせてもらいました。役に立たずスミマセン。

コンビニで冷凍うどんをまた購入。野菜タップリ。暖かくしてもらったクスリを飲んで寝ましょう。明日もまたあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.25

戻りつつある食欲

体調が悪くなって随分経つが、今日は夜になってようやく食欲が戻ってきた。
近所のピーコックで野菜や果物を中心に買う。今日の夜は久しぶりに食事らしい食事を作った。

Sl1010610

冷凍うどん。野菜が多めで暖かく、久しぶりに美味しいと感じた。

食欲が無くなると、全てが「弱」モードになることを久しぶりに体験。
明日はもう少し元気になりたいものである。

暖かくして寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおきな仕事が終わった

今年数えるほどしかないが大きな仕事が今日ありました。
数年間考え、具体的な概要をまとめてから数ヶ月、いろいろな人の協力をいただき、ようやく実現することが出来ました。感謝です。
これで軌道に乗せることができます。

ホッと一安心なのですが、実は体調がとても悪い。。。
胃痛頭痛に加え、喉も痛い。これは風邪の諸症状ですね。
食欲がない。
今日はかなり無理矢理食事の席に座り続けてみたけれど、最後はかなーり辛い状況に。
うーん。辛い。かなり辛い状況だ。

明日きちっと起きられるか。。。不安を抱えたままクスリを飲み続ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.23

明日からMNPという晩に・・・

ソフトバンク孫社長「日本のケータイに健全な活性化を

体調が悪く、胃痛と頭痛を抱えたまま帰宅した私はテレビニュースでこの事を知りました。
学生時代から仲の良い友人がこの会社に勤めています。
先日久しぶりに会ったのですが、かなり疲れている様子。今回、社長はサプライズ的発表をしたようで、現場はさぞかし驚いていることだろう、と感じました。

頑張れ、友よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

誕生日の贈り物

ジャンクな食べ物を食べ続けた土曜日に懲りて、日曜日は和食に傾倒しました。

夜はお寿司を地元で。
カウンターで美味しくいただきました。親方の地元、四方温泉の話しで盛り上がります。
露天で満天の星を見ながら食べる湯豆腐や日本酒に興味の度合いがあがります。旅は良いですよね。親方もポラロイドで撮らせていただきましたよ。

シメに玉をいただきました。ポラロイドで写してみましたがダメ。。。酔っぱらっているから?あれ?

Stamagoyaki

食べる前に地元フレンズから誕生日プレゼントをいただきました。
素敵なグリーンとりんごにミニチュアボトル付き(笑)ありがとうございました!

当日には、会社の優しい同僚(偉大なる先輩?)から、今年もロクシタンのバスグッズをいただきました。感謝です。今年も愛用させてください。

みなさんのやさしさで今日も元気に生きています。感謝しています。

Sl1010609 S2006

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.15

最近すっかり涙もろくなった

恋愛写真 -もうひとつの物語-」という本をご存じですか?

2003年に松田龍平さん、広末涼子さん主演で映画化された「恋愛写真」と、主人公二人の名前、写真がトリガーとなることなどの共通点はそのまま、全くストーリーが違う作品に仕上がった小説です。

内容は読んでいただければすぐに分かりますが、久しぶりにむさぼるように読みました。

そして・・・

今日は実家に行くことになっており、朝から電車に乗っていました。
席に座って読み始めます。ページは最終章付近。すでにどんな展開なのか予感めいたものがあります。さあ、いよいよ最終ページ付近です。

・・・不覚にも、電車の中で泣いてしまいました。

(>_<)ヽ
泣いている自分に気が付いているのですが、涙が止まりません。
あまりにも情景がせつなすぎます!

ああ。。。最近、すっかり涙もろくなりました。年齢から来ているのか。。。
こまったものです。

==

自宅での話し合い。親とは同じテーマでもうずっと話し合っていたが、今日は一応の方向性が出た日となった。これ以上揉めてもしょうがない内容というものもある。変化は大切。次の方向を考えよう。

親もすっかり涙もろくなった。 わたしの涙もろさは遺伝なのかもしれない。

==

自宅への道すがら、持っていったポラロイドSX-70で近所を撮影してみました。
なみだの後だけに、妙に感傷的な気持ちでの撮影だったみたいです。
何もかもがにじんで見えました。

不思議な日曜日でした。

S061015_02  S061015_03

S061015_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

ドーナッツ朝ご飯

会社の近くにあるミスタードーナッツで朝食を購入。キャンペーン中らしく、普段は結構値の張るパイ類も120円均一でお手頃だった。

Sl1010583

朝からドーナッツはちょいと糖分入れすぎですが、これから資料作成のため丁度良いかも。休日は急な会議や電話が無いので仕事がし易い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

仕事について

TFM朝のプログラム「Eyes On Japan」が9月末で終了します。

この時間帯は私が転職した1996年からずっと聞いています。聞き始めてから今回で3回目の番組名変更。
この時間帯のメインパーソナリティの方はどなたも人間的魅力にあふれており、朝から非常にやる気になるプログラムを提供してくれていました。それまで聞いていた81.3の周波数帯から朝は完全にブランドスイッチした私です。
今、メインパーソナリティの方は博識で語学堪能、読書家、そして柔軟な目線と自分の意見を持っている方です。

詳細は明日の番組でパーソナリティの方がお話されるそうですが、たまたま拝見したご本人のブログによると、「報道」「意見」そしてジャーナリズムというものに真剣に対峙して、ご自身は一度ニュースの現場から離れようと結論づけたのだそうです。

パーソナリティの方のブログを拝見していて、私はこれほどまでに自分の仕事に対して真剣に対峙していただろうか、と真剣に考え込んでしまいました。96年に今の会社に転職して10年以上の月日は、日常の驚きや感動、感謝の気持ち、そして、なすべき役目というものを薄めてしまっているのではないか、という恐怖があります。
日常に埋没する、ということでしょうか。ぬるま湯から抜けられないゆでカエル。

この時期、特に踏ん張りをしなければならない外的要因が発生しています。人生において何回かしか無いであろう“変化”の時期。
この時期にしかし自分は、何故か逃げ腰になっていると感じています。勇気が無いのか。いや、もしかしたら、私は自分が思うほどしっかりとした考えやビジョンが無いのではないか。。

本当の自分の姿を知ってしまうことへの恐怖を感じているのかもしれません。

真剣に生きている人のエネルギーを感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

扇風機を買ったよ

Fts25us
蒸し暑い日が続いています。最近の天候をみていると亜熱帯地域みたいです。午前中にスコールのような土砂降りがいきなりあったり・・・
エアコンに頼りっきりの日常でしたが、かえって体調が悪くなってしまうことも。。。
そんなときに使いたくて扇風機を探していました。

静かで便利なタイプの扇風機は多いのですが、デザイン的にあまり“欲しい”ものを見つけられませんでした。そんなとき、ネットで見つけたのがこの扇風機「FTS25-US」でした。

説明によると「クラシック調扇風機」とのことです。メタル(ブラス)ボディに木目「調」の4枚羽根の外観は、1960年代の戦争映画などで(軍関係の司令所や東南アジアの新聞社、プレスセンターなど?)で見かけたデザインに感じます。
購入後すぐに到着。箱を開けてみると。。。本体は小さいけど羽根部分は大ぶりに感じます。3段階調整できますが、“弱”でもやや大きめの音と強めの風はちょっとイメージと違いましした。それでも、エアコンの冷風直球とは違い心地よい風を感じられます。
早速つけっぱなしにして昼寝をしてしまいました。(今、昼寝あけにエントリー中)

布団で寝る私にはちょうど良いサイズ。この夏夜が少しだけ快適になるかと思います。
冬は冬で風を回すことで暖房効率が良くなることもあるそうで、年中扇風機がブンブン回っていることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

2006 平塚七夕まつり

060708_01 060708_02

060708_03 060708_04

初めて平塚の七夕まつりを見ることが出来た。
昼の部と夜の部は違う雰囲気らしい。あとでお会いした会社の上司の故郷、仙台の七夕と同じような感じらしい。
祭り囃子の無いお祭りは初めての経験。凄い人手だったなぁ。

下の写真は作っていただいた料理たち。
昆布シメの鯛は超美味。パエリアも薄味で大満足でした。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

世の中の話題はサッカーW杯ですが。。。

Wbc_dvd_1

(C)dentsu

「WBC 日本代表 栄光への軌跡」DVDを購入してしまいました。。。
世界一になった試合を生で観戦できた記録として。
サッカーの日本代表にも逆境からの栄冠という流れが来ると良いですね。

余談ですが、昨晩放映されていたトーゴと韓国の試合、観客席での韓国側の応援(「大韓民国」と韓国語で連呼していますよね)を聞いて、ペトコパークでの雨の準決勝日韓戦で体験した感覚が戻ってきてしまったのには驚きました。
人の記憶って良くできていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.10

散歩のお伴に C-LUX 1

C-LUX 1を購入して2回目の週末。フィルムカメラに近いアスペクト比 3:2 での撮影が気に入り日常使いしています。 

今朝は久しぶりに朝からの晴れ。朝食を作るまでの間、ご近所の散歩のお伴にひょいと持ち歩き。
広角で撮影の質感が良く、操作性も良いデジタルカメラはお散歩カメラに最適です。

気が付けば縦位置ばかり(笑) 空の蒼が綺麗。雲の質感も感じられます。
そういえば最近空を見上げていなかったなぁ。

060610_01 060610_03

060610_04 060610_05

060610_06 060610_07

060610_08 060610_09

060610_10 060610_11

060610_12 060610_13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.28

帝国ホテルにみるサービスの神髄

週末、親と帝国ホテル東京に宿泊しました。
いろいろ話したかったのでちょうど良い機会でした。この時期は結婚式や宴会などで連日満室らしいです。 勤めてる知人に無理を言って宿泊予約を入れてもらい、14階のインペリアルフロアを利用しました。

丁度帝国ホテルでは部屋のリノベーション時期だそうで、この14階も改装したばかりのフロアです。
セキュリティドアが完備されており22時まではフロアコンシェルジュが常駐。フロントのコンシェルジュと同じように宿泊客の要望に応えてくれます。

部屋はシックな作りと証明でとても快適な空間でした。

Teikoku_hotel_01  Teikoku_hotel_04

Teikoku_hotel_05  Teikoku_hotel_06

Teikoku_hotel_03    Teikoku_hotel_02  

親が部屋で気に入った点は、
・白と焦げ茶を中心とした部屋の内装色が落ち着く。
・部屋の空気がすーっとして気持ちよい
 (空気清浄機に加え、マイナスイオン発生器が空調横に付いていて、確かにスッキリとした部屋の空気でした)
・ベット最高!
・お風呂場にシャワーブースと一緒に洗い場があること。家庭用と一緒のワンタッチでお湯張りが出来るバスタブ。
・バスルームにある一輪挿し
・ベットサイドにある読書灯
・ペットボトルのミネラルウォーターが1本無料なこと(笑)

私が部屋で気に入った点
・ライティングテーブルが大きい!LAN環境完備でパソコンを持っていっても仕事ができる。部屋にFAX常設。
・照明やBGMなど、ナイトテーブルにあるコンソールが使いやすい。
・部屋のテレビが液晶アクオス(笑)

とにかく快適な部屋でした。親にもゆっくり過ごしてもらえたようで、来て良かったです。

チェックイン/チェックアウト時にベルボーイの人に案内してもらいましたが、彼らがまた立派でした。プライドを持って仕事をしていることが会話や雰囲気、そして眼差し(目ジカラですね)で伝わってきます。

親が話しかけます。「このホテルはとてもリラックスできますね」
ベルボーイさん曰く「せっかく帝国ホテルを選んで宿泊していただいたお客様に、どうしたらリラックスして過ごしていただけるかを考え、スタッフ皆が出来ることをさせていただいています。何かご不快な点がありましたらどうぞおっしゃってください」

親 「とても快適に過ごせましたよ。 あなたは帝国ホテルのことが好きなんですね」

ベルボーイ氏「はい。お客様が帝国ホテルを好きになってくださることが一番嬉しいんです。お客様に好きになっていただける帝国ホテルが好きです」

このホテルを宿泊先に選んで本当によかったと思っています。
東京のホテルに宿泊するのが大好きで、これまで様々なホテルに泊まりました。
帝国ホテルにははじめて宿泊しましたが、これほど宿泊後に気持ちよく帰れるホテルは経験がありません。元気をもらいました。サービス業というものの神髄を味わった感じです。

“お客様”に対して私たちは何をすることが出来るのか。
机上の空論ではなく、私たちひとりひとりが真剣に考えることの大切さを教えてもらってきました。
また迷ったとき、このホテルに泊まってみたいと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.26

性格分析

会社の同僚が性格分析のサイトを教えてくれました。

今まで一番当たったと感じた性格分析は自動車免許を取るときに受けたもので、下手な占いよりも私の性格を見抜いていました。

今回の分析サイトではそれ以来の“あたっている感”がありました。

型番:外向-直感-感情-統制
気質:信念性
タイプ:伝道者

主文:活発で陽気、持てる力を全部発揮して人の役に立ちたいと思っており、渉外係として最適です。

解説:人に良いことを伝え、穏やかな人間関係を構築することを一生の目標としており、生まれつきその才能に秀でています。他人の気持ちが良くわかるので、人を幸せにするための努力を惜しみません。思いやりがあり、情け深く、温かい。人に共感し、人の問題を手際よく解決するのが得意です。話しかたは歯切れがよく、陽気で聴衆を魅了する熱意あふれる伝道師。相手が個人でもグループでも上手に付き合えます。

・・・いいことだらけぢゃないか。これ。なつかしのほめ殺しか?
あ、「留意点」ってのがある。

留意点:感受性が強いので、論理的な決断を下すのは苦手(!!)人のために限度を超える努力を重ねすぎてぐったりと疲れるという側面も(!)自分より相手の感情を優先し、相手のためなら自分を犠牲にすることもあります(!!)

・・・これは。。
わたしの今年のテーマは「論理的思考でものごとをすすめてみよう」だったような。
そういえばこの間読んだ本に「感情を制御できない人間は論理的思考で行動することができない」というものがあったなぁ。永遠にたどり着かない世界なのか>論理的思考

それにしても、なんだ、この自己犠牲の精神は。お釈迦様が行ったという捨身飼虎そのまんまじゃないの。

お、「アドバイス」という項目があるぞ。

アドバイス:むやみに落ち込む必要はありません。これまでの仕事での貢献を思い起こし、自分自身を評価しましょう。そうすれば大きな心で全体を眺めることができるでしょう。

・・・むむむ。一般会社員向けのアドバイスなのだろうか。
さて問題です。私は何の仕事をしている人でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

お役所しごと

都合で午後帰宅させてもらい、お役所の人と数時間話しました。

ある人のところに行くと「それは私の担当ではわからない内容なので」という事を言われ、「ではどこに行ったらわかるのですか?」と聞くと暫く待った末、「ごめんなさい、ちょっとわからない・・・」となんとも頼りない言葉が。。。

自分が責任を持って話せない内容は責任もって答えない。それはプロとして正しい解答の仕方かもしれません。でも、不安を抱いたまま立ちすくんでいる人がそこに取り残されているのも事実。その不安を解決してくると「やっぱりプロの仕事」と思うのだが。

このお役所は4月の新年度予算でパソコンを買い換えたそうなのですが、「前のデータがなくなってしまい、うまく探し出せない」とは言われてしまった。。
それなのに、私が前回話した日が間違っているのに 「コンピュータでは○月×日と記録がありますので、この日に間違いありませんよ!」と強く主張してくる。ちょっとびっくりしました。

データがなくなってしまい、うまく前の記録を探せないパソコンで調べた記録。それが何故正しいのか、僕にはよくわかりません。。

普段自分が生活している世界とは異質の世界。午後だけでしたが結構疲れました。
明日ももうひと段落あります。。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

カレー大好き

二日酔いの解決策として、わたしはよくカレーを食べます。

重症だった今日は朝から晩までそれこそカレー三昧でした。

朝食にカレー蕎麦、昼食はカレーライス、そして夕食はカレーうどん。

ターメリック(うこん)と唐辛子のカプサイシン効果を期待しています。この時間でようやく安定してきました。

さあ、明日、明後日は仕事以外でいろいろと忙しい予定。がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

お騒がせしました

今日はいろいろな人から「大丈夫か」と聞かれました。

私の昨日のエントリーは思いの外多くの人に読まれていたようで、驚くとともに軽々しく状況を書き込んでしまったことに反省しています。

みなさん、お騒がせしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.21

久しぶりに泣いた

情けなくて涙が出ることがある。 今日がそうだった。

止め処もなく涙が流れる。嗚咽となってしまう。

親に対してここまで情けないと感じたのは久しぶりのことだ。退院以来関係は良い方向にいっていたはずだった。気が付いたらあまりの情けなさに泣いていた。

実家から帰る際、少し話せた。ぎこちないがわたしの意思は伝えられたようだ。親もぎこちないが意志を返してくれている。 本当にぎこちない親子だ。

何かが今後良い方向に変わってくれたらいい。せめて今日からでも遅くないから。

|

2006.05.17

気になった広告

5月16日(火)朝毎読産経朝刊に気になる30段全面広告がありました。
群れる馬が右から左に疾走するカットの上に素敵なコピー。
いや、コピーと言うより「詩歌」ですね。あまりにも気に入ったので写してきました。

団 塊 は、

資 源 で す。

団塊は熱
いるだけで密度の違う空気を放つ

団塊は波
引いたかと思えばまた寄せてくる

団塊は数
ばらばらに見えてたちまち整列する

それが自覚的であれ無自覚であれ
団塊はその塊で 前にある壁を蹴散らし
あとには瓦礫と足跡と道を残す
埃っぽく騒々しい しかしそこには痛快がある

日本はこれからも年齢を重ねていく
しかし老いとはちがう何かが持っている気がする
かつてどの時代 どの国でも起こっていないことを

団塊がしでかしてくれる気がする

団塊はエネルギー
しぶといしぶといエネルギー
きっと団塊は死ぬまで退場しない
あとの人々は半ばあきれながらも楽しそうに
彼らの背を追いかけていく

時々驚くべきキャッチーなビジュアルと広告テーマで30段全面カラー広告展開をしている宝島社の広告でした。どんなコピーライターがこれを作り上げていったんでしょうね。

新聞の記事などを読んでいると、団塊の世代について「消費の狩り場」のような書かれ方をしているものが多いですね。このコピーはさしずめそんな扱いを受けている団塊の世代の人たちに向けた応援歌でしょうか。

・・・もっとも、書き出しの「資源です」を一瞥して「資源ゴミ」と感じてしまった私には、このコピーがすばらしいという資格はないのかも。。。自分の中の固定観念を一掃しないと次にステップアップできません。

いつまで経っても同じ場所で足踏みしてませんか?>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

カラオケの宴

カラオケ好きな仲間が集まり、他の会社の人たちとカラオケ合戦という日がありました。
所変われば品変わる。他の会社の方々はエンターテイナーの集まりでした。流石サービス業。

こんな人が。。。

060420_003

こんな感じで・・・

060420_002_1

こんな盛り上がりでした。

060420_001

ざわざわした日常を忘れられる瞬間。
世の中にはいろいろなことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

春の気配

久しぶりに天気の良かった週末でした。
春の気配に誘われて、写真も少し明るめに。。。

060305_01

興味のある被写体は建物かでっかい大自然ばっかりで、花の写真はてきめんに弱いです。
後ろのチューリップやカーテンにピントがそろってしまい、結局この写真しかまともに撮れたのがないや。。。

それにしても、この鮮やかなピンクと黄色には春を感じますね。

060305_02 目玉焼き風ですが、モンブランです。
コンパクトデジカメのAFに慣れず、こちらもピンぼけを連発。
モンブランってひさびさです。これは甘さを抑えてあって美味しかったですね。
紅茶と一緒に。写っていませんが、ストロベリーティでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.28

Google脳

2月22日の読売新聞夕刊「水曜時評」というコラムで、東京大学社会学の北田助教授が「じわじわ広がる『グーグル脳』」という記事を寄稿していました。

続きを読む "Google脳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.27

トリノ五輪閉幕

あまり巷では盛り上がりが少なかった今回のトリノオリンピック。今日早朝(日本時間)に閉幕しました。
某スポーツライターさんは「長野で資金も精力も使い果たした」と酷評していましたが、アジア初のフィギュアスケートでの金メダルを荒川選手が取りました。快挙だと思います。

家の地元駅にはデサントの本社があります。オリンピックが始まる前から安藤選手と荒川選手の特大ポスターが貼ってありました。今朝見たら「金メダル おめでとう! 感動をありがとう!」というコメントが追加されていました。

060227_01  060227_02

荒川選手、本当におめでとうございます!本当に誇らしいゴールドメダリストですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

NHK土曜ドラマ「氷壁」

毎週土曜日22時からNHKで放映されていた「氷壁」が昨日終了しました。
全6回、途中一度トリノオリンピック中継で中断がありましたが、毎回、
かなり見所満載のテレビドラマでした。

ドラマは昭和31年に発表された井上靖さん原作をもとに、現代にアレンジされています。あらすじや時代背景などはこちらで紹介されています。

昨日は観られなかったので今さっき録画した最終回を観ました。
うーん、個人的には第一回と第五回の内容が良かったなぁ。

過分にNHKっぽい部分も多かったのですが、丁寧に作られたドラマだと感じました。
主役の玉木宏さんも好印象でした。(これまでなよなよっとした優男のイメージがあったのですが、この奥寺役でだいぶ変わりました)

それと、最近石坂浩二さんが俳優として魅力的ですね。映画「県庁の星」でも好演と聞いています。氷壁でも素晴らしい演技で見事な敵役でした。

NHK問題というものが世の中にありますが、国営放送ならではの制作能力といものもあると思います。良い作品を今後も世の中に送り出していってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.20

朝の電車トラブル

このところ連日のように朝、電車トラブルが発生していますね。
今朝はこれ。

リンク: NEWS@nifty:山手線レール2センチ沈む=外回り、通勤ラッシュ混乱-JR東(時事通信)

私はこのちょっと前の時間帯に山手線外回りに乗車していましたが、幸い難を逃れました。友人はまさにこの時間帯に地元駅のホームにいて、人がだんだんとあふれてくる様子をみていたそうです。

人混みが嫌いなので、私はかなり早い時間に会社のある駅に到着しています。おかげでいままで電車遅延での遅刻はほとんど経験がありません。
.(でもね、たまに遭遇すると遅延証明書のもらい方が良くわかりません-笑)

運行会社に罪がない電車遅延事故も多く、ご苦労が絶えないと思います。安全な運行に尽力していただいてありがとうございます。

明日の朝は何もトラブルが無いことを祈って。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.18

靖国神社から雑司が谷へ

靖国神社に行ってきました。

060218_yasukuni

会社で契約しているコンサルタントの方から「靖国神社の遊就館に行ってみたことがないなら、一度見ておいた方がよいよ」と言われ、久々、九段下に向かいます。
遊就館の展示室は確かに一度見学しておくことをお勧めします。何を感じるかはその人次第ですが、日本は美しい国だったんだと私は実感して帰ってきました。

その後、東西線早稲田駅で下車。大隈講堂脇にあるリーガロイヤルホテルを抜け、都電荒川線の駅に向かいました。はじめて都電荒川線(別名“チンチン電車”)に乗りました。
長崎の路面電車は良く乗りましたが、こんな近くに住んでいて全く乗車経験がありませんでした。

060218_toden

雑司が谷駅で下車します。余裕が有ればまた鬼子母神で写真でも、と思っていたのですが、残念、日没です。明治通りに向けて歩いていると、こんな居酒屋さんが出現。そういえば他の部署に「とみー課長」という人が居るなぁ、と思いながらパチリ。

060218_izakayatommy

うちに向かいます。山手線で2カ所残っていた踏切のうち、目白-池袋間の踏切は既に立体交差になっています。新宿の摩天楼が見えます。今日もけっこう歩きました!

060218_yamanoteline

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

いま読むことに価値を感じる “なぜか笑介”

会社の先輩から聖 日出夫さん原作の「なぜか笑介」の第一巻、第二巻をお借りしました。
第一巻が書かれたのは昭和58年。席での喫煙OK!セクハラまがいの行動や台詞が随所にでてくるなど、時代背景が今とは全く違うのですが、そこに出てくる「サラリーマン」の美学、哲学は現代でも十分通じるものがあります。あっという間に読み通してしまいました。

ビジネスパーソンを主役にした漫画は「課長 島耕作」があまりにも有名ですが、この「なぜか笑介」は読み返してみる価値が十分にあります。
上司の高山係長が良い味を出しています。彼はプロの「サラリーマン」であり、よき家庭人です。(キャラクターは美味しんぼに出てくる富井課長とかぶります(笑)
昔、読んだことのある漫画だったはずなのですが、今回読んでみてあらためていろいろ考えさせられます。何故この仕事を選んだのか。何を自分はしたいのか。自分の規矩準縄はなにか etc....

単行本を見てはじめて気が付いたのですが、この漫画は表紙に「新入社員マニュアル」って書いてあります。社会人1年目の人が読んでみてもよいかもしれませんね。そして人事・教育担当者の方、必読です(笑)

どうやら全部で29巻あるらしいです(!)楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の美しさ

藤原正彦さんの著書“国家の品格”に影響されたエントリーが続きます。

「美意識の基本」という項目で、新渡戸稲造さんが日本人の美意識に触れている部分を紹介しています。
まず、「武士道の象徴は桜の花だ」と定義し、桜と西洋人が好きな薔薇の花とを対比して「桜のその美は高雅優麗(こうがゆうれい)が我が国民の美的感覚に訴えうること、他のいかなる花も及ぶところではない。薔薇に対するヨーロッパ人の讃美を、我々は分かつことを得ない」と説明しています。

そして以下、私自身は忘れていた本居宣長の有名な歌をひいています

敷島のやまとこころを人問わば 朝日に匂ふ山桜花

この歌に対して藤原さんはこう書いています。

薔薇の花の色も香りも濃厚で、美しいけれどトゲを隠している。なかなか散らず、死を嫌い恐れるかのように、茎にしがみついたまま色褪せていく。それに比べ、我が桜の花は、香りは淡く人を飽きさせることなく、自然の召すまま風が吹けば潔く散る。

そして、新渡戸さんが本居宣長の歌を「太陽東より昇ってまず絶東の島嶼を照らし、桜の芳香朝の空気を匂わす時、いわばこの美しき日の気息そのものを吸い入るるままにまさる清澄爽快はない。この清澄爽快の感覚が大和心の本質である」と説いている、と紹介してくれています。

うん。同感です。

桜の美しさについては子供の頃の原体験があります。
当時住んでいた街には米軍が接収した土地がありました。アメリカンハウスが建ち並び、そこだけは「別世界」でした。小学校の上がる4月にその土地が市に返還されることになり、跡地利用に街中が話題騒然でした。3月末、近所の方々と花見をその立ち入り禁止の土地で催しました。今となっては良くできたなぁ、と思う花見でした(きっと領土はまだアメリカですよね)。
大きな桜の樹の下、アメリカンハウスを遠目に見ながら野原で催した花見。風に散る桜花。隣の子と相撲を取っている写真が残っています。淡い、楽しい想い出です。
その時に観た桜の美しさ、楽しさ、儚さ、そして気持ちよさは私の原体験です。
毒々しさや禍々しさ、ねめつくようなしつこさは微塵もありません。
JR東海も今「そうだ 京都、行こう」キャンペーンをやっていますが、さくら色で綺麗なページとなっています。

湿度の関係でしょうか、春先に観る桜花には美しさを感じます。そして、自分自身が達成できないからでしょうか。桜の潔さや淡い感じ、美しさに憧れます。
ゴテゴテ着飾ったものは嫌い。人工的な色や形も嘘っぽい。野性味も主張が強すぎてきつい。薔薇と桜とはその存在する意味が全く違うと感じられます。この対比は興味深い視点だと感じます。

結論。どうやらわたしは桜がまとう美しさが好きと感じるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

“国家の品格”と今朝の風景

通勤時にはなるべく新聞や本を読むようにしています。
本は併読となってしまいますが、最近読んでいるのは藤原正彦さんの「国家の品格
論理的思考や合理第一主義に一石を投じる内容を楽しく読ませてもらっています。
今は半分を超えて、第五章「『武士道精神』の復活を」のくだりに入っています。

この部分を読み始めたとき、電車は上野駅に到着したところだったのですが、中学生の修学旅行(?)団体が乗ってきました。有る程度統率されているらしく、集団で歌ったり騒いだりすることはありませんでした。ただ、二つだけ気になったことがありました。
1)足元が不安定 
電車の揺れに自分の足で踏ん張れていない生徒がほとんどでした。通勤電車です。かなり混雑していますが、よろよろとした生徒の不安定さは日常風景とは異質でした。
2)謝ることができない
よろめいた生徒はガンガン人の足を踏む結果になります。当然痛い。けれど彼ら彼女達は人に謝ることが出来ないのです。席に座っていた私は二度目に踏まれたとき、生徒の肩をたたき「足、踏まないでくれるかな?」とやさしく注意しました。彼はコクリとうなずくだけでその後もほぼ無反応でした。自分が悪いことをしたら謝るという、最低限の行いが出来ない生徒が、しかも日本の未来を担う中学生に多発していることにあらためて驚きを感じています。
藤原さんは「武士道精神」には仏教、儒教、禅の考え、日本土着の考え、神道などを融合し日本化して昇華させたもの、という解釈をつけています。元になった考えは新渡戸稲造さんの「武士道」。そして今、日本には武士道精神が廃れてきているとも書いています。
今朝の風景を見て、全く同感と思わず心でうなずいてしまいました。

~○~○~○~○~

TFMの朝の番組「6 Sence」で、今朝は養老孟司さんの著書「バカの壁」などの聞き書きの編集担当者の方が出演していました。先日、これとは別に西村克彦さんの著書「わかったつもり」も読みましたが、両書に共通して言えることは、自分自身の「バカの壁」や「わかったつもりになっていること」の存在感を理解することの大切さ、でした。今朝の中学生を見て、あらためて思いました。
養老さんの新作「超バカの壁」はもう42万部も出ているそうです(!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.12

早稲田のラグビー

リンク: @nifty:Sports@nifty:ラグビー・早大がトヨタ自動車破る(時事通信).

今年の早稲田大学ラグビー部は清宮監督最後の年で最高のまとまりをしているそうですが、トーナメント方式に変わった日本選手権でははじめて社会人をやぶり4強に入ったようです。

それまで夜9時くらいまでがむしゃらに練習していたやり方を抜本的に変え、2時間だけ集中して練習する方法に変えたり、清宮監督という人の考え方や哲学が見事にフィフティーンに伝わった結果だと思います。

学生時代、友人の弟が早稲田のラグビー部所属だったり、住んでいた場所が練習場所の東伏見に近かったこともあり、良くラグビー観戦にいっていました。
当時の早稲田は堀越選手や今泉選手がひっぱっていました。今泉さんは今、清宮監督のブレーンになっているようですね。

清宮監督の指導法はすぐれた経営論につながるのではないか、と期待しています。
早稲田、次の準決勝では18年前に下した東芝府中が相手。頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.31

全国一斉!日本語テスト

Macintoshを使っていたときから日本語変換でお世話になっていたジャストシステム社のATOKが、2月28日までの期間限定で日本語のテストをやっています。

全国一斉!日本語テスト

これが、けっこう難しいんです。。。
わたしはなんと
64点しか取れませんでした。赤点すれすれです。

言葉に携わる仕事をしているのに。。。
正直ショックです。

みなさん、是非期間内に一度挑戦してみてください。
設問はたったの30問、時間にして10分もかかりませんので!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.26

あやうく“サザエさん”回避

買い物をしようとでかけ、サイフを忘れることを私の近辺では“サザエさん”と良く言っていました。

今日、風邪気味の私は定時になると、ふらふらになりながら会社をでました。
悪寒があります。なにか暖かいモノを食べようと思い、雑炊に決定。スーパーに行く体力が残っておらず、コンビニで妥協しました。
ゴハンとタマゴと飲み物を購入。500円少し出るくらいの金額にサイフを探る私。。。

そう、サイフがバックの中にありません。鍵付きのデスクに入れっぱなしらしい。
(もしかしたら落としたのか?)あたまがフラフラしてあまり覚えていません。・・
で、この会計は?どうするの!!??

そんなとき、ファミリーマートでは「suica」が使えることを発見!
地獄に仏とはこのこと。最初から予定の行動のように「では、スイカで支払います」
と店員さんに伝えます。
Edyと一緒でスムースに支払うことができました。残りはまだ3000円くらい入っています。

明日会社に行かないとサイフの有無はわかりませんが、難を逃れた私はあらためてコンビニは便利になったなぁ、と感じたのでした。

葱を刻み、無事に雑炊は完成。食べて暖まり、寝ます。薬が効いてくれることを祈って。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

1月23日という日

2年前の今日、今のマンションに住む契約をした。
契約は更新。今日から3年目の部屋に戻って知ったニュースがこれ。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:東京地検、ライブドア事件で堀江社長らを逮捕(ロイター).

新たに気合いを入れ直した私と逮捕された堀江「容疑者」。
1月23日という日はみんなに平等に来ているはずですが、その日をどのような気持ちで見つめるかはまた、その人それぞれですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.21

雪景色

横浜のランドマークタワーのてっぺん付近は雲の中でした。
地元の教会にあるみかんの木にも雪が積もって風情がありました。

060121_003  060121_004

東京では98年以来8年ぶりの積雪9センチだそうです。明日の朝は道が凍っていそうで怖いなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪やコンコン

サクラの話しの次に雪の話。

今朝9時に我がマンションから観た外の風景です。
一面の銀世界。雪の朝です。

060121_001 060121_002 060121_003

かなり積もりそうですね。
今日は横浜に出掛ける予定なので、足を取られないように気をつけて出掛けてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

サクラサク

地元の駅がサクラの花であふれています。

060121_0  060121_1

一足早いサクラサク。春が待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.16

清原選手とわたし

リンク: @nifty:NEWS@nifty:番長から組長昇格、オリックスがボディーガード計画(夕刊フジ).

この記事によると、私の好きな野球選手の一人、清原選手は身長188センチ、体重106キロであることがわかります。

私は彼より10センチ以上も身長は低いのですが、体重は。。。
あれ?あまり変わりません。

元来ほ乳類はは虫類と違い、死ぬまで成長し続けることはないはずなのですが、私は未だに毎年成長しています。今は柔道でいえば○○キロ超級で闘える階級です。
同僚からも「また大きくなったね」と、子供の成長をたたえる時の言葉をかけられる始末。
これは本当にマズイ。

いろいろ考えましたが、基本に立ち返って家の回りをジョギングすることにしました。先週末から朝晩2回、坂のある大学裏の道を軽く走る(歩くかな?)ことにしています。
思い起こせば引っ越しの時に地元のジムを解約して以来、運動することから遠ざかっていました。
軽いジョグだけで身体のあちこちが悲鳴をあげます。こんなに身体がなまっているとは思っていなかったので少しショックを感じています。今朝の出勤時は太ももを中心にかなりの筋肉痛でした。

でも効果はあがっています。走り始めて数日ですが思いっきり体重は減っていますね。また、運動することで慢性的に辛かった頭痛や肩こりから開放されています。
目標体重を設けており、達成まではできる限り続けてみたいと思います。

清原選手はオリックス入団の会見で久しぶりに見ましたが、かなりスリムになっていましたね。驚きました。
あれくらいわかりやすくシェイプアップできると良いなぁ、と思いながら筋トレを開始。

お酒を飲んだ次の日にだらけそうで怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.10

散髪にて

隣の駅には有名私大がある関係で学生街が広がっている。散髪をするときは最近いつもその街です。
腕の良い店長さんはバリトンの声に「アニー伊藤」さんそっくりの気合の入った外観の男性です。全体像をアバウトに伝えても的確に散髪してくれます。

いつも常連さんを散髪している店長さんでしたが、今回はめぐり合わせで私を担当してくれました。
散髪はたんたんと進んで行きます。で、洗髪する際にそれは発覚しました。

そう、店長はなぜか左手の小指の爪が一本だけ伸びていたのです。。。。

良く洗髪するときにお店の人から「お痒いところはありませんか?」「洗い足りないところはありませんか?」など質問を受けるときがあります。普通は「いいえ」と断る例の会話です。
今回も「いいえ」と回答。
床屋さんは美容室と違い、洗面台にうつぶせになるため、薄目を開けても洗面台以外何も見えません。したがって、相手がどんなふうに洗髪しているのか全くわからない状況がしばらく続きます。小指の爪が伸びている人に洗髪されたのは初めてでしたが、結構頭皮に爪があたるんです。痛いわけではないのですが、やっぱり気になるものでした。

そもそも、何故小指の爪を伸ばすのでしょう?
昔、会社の上司でそんな人がいました。その上司は「紙をめくるのに便利」と言っていました。ある女性社員の人は「女の子にモテるためのオマジナイだって」と教えてくれましたが、真相はわかりません。アニー店長に聞くことも出来ず、洗髪はなぞを残したまま終了。顔をあたりブロー、電動マッサージで肩のコリを取ってもらい散髪は終了しました。

次にこの店を訪れた時までに彼が爪を切ってくれていることを祈っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.09

お風呂で読める本

060109_01

実家のある街の本屋さんで見つけました。なんと、お風呂で読める本。
素材は塩化ビニール製らしく、見本を見ましたが挿絵は入っていません。
全部は書棚に揃っていなかったのですが、販売されている中から中原中也氏の詩集を買いました。
中学の国語(現代国語)の時間に読んだ「サーカス」を早速見つけました。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」と空中ブランコが揺れる音を独特の書き方で書いているのが印象的です。

普通の文庫本を風呂場に持ち込む知人がいますが、私はやったことがありません。この本で風呂場読書を試して見ます。

なお、表2にはいかにもこの文庫シリーズらしい注意書きがあります。

警告!

本文庫は内外の秀作を集めました。読書に夢中になって入浴しすぎると
健康を害するおそれがあります。
十分な自己管理の下、入浴しすぎに注意しましょう。

はい。気をつけて入浴するようにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.04

ドラマ三昧

1月3日夜のテレビドラマは大にぎわいでした。
あなたはどれを観ましたか?

・NHK正月時代劇「新撰組!!土方歳三 最期の一日
・TBSテレビ五十周年 2006年新春スペシャルドラマ「里見八犬伝
・CX新春ドラマスペシャル「古畑任三郎ファイナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

パソコン遍歴

先日のエントリーでぽんちさんやぽーさんにコメントいただき、実家に帰ったついでにこれまで購入したパソコンを振り返ってみました。

○Machitosh LC575
  最初に自分が購入したパソコン。友人から借りたMacintosh Classicの9インチモニター 付きの綺麗なデザインに憧れ、モニターとの一体型を購入。ちょっとあたまがでかい。後に出たLC588よりもブラウン管が良く、随分長い間メインマシンとして使っていました。漢字Talk7。日本語変換「ことえり」があまりにもあんまりだったので、この時からATOKを使っていました。

○FM-V BIBLO(型番わすれちゃった)
 電気系の会社に転職するため購入したノートパソコン。
 ビジネスで使うためWORD/EXCELモデルにしたっけ。Windows3.1の操作性のあまりにも「・・・」に辟易したなぁ。購入2日目で起動できないトラブルに見舞われ、地元の法人販社に持ち込み、そこいらの人に直してもらったっけ。
これ、どこに行ってしまったから行方不明です。

○Libretto20
 Windows95搭載のミニノート。驚異的な小ささと素晴らしいデザインでした。
 低スペックでしたけど、思い出に残るパソコンでした。
 会社の友人に貸し出したところ壊れてしまい、代替機に取り替えてもらったが、以後使用頻度は激減し、今は会社のデスクの引き出しに入ったままです。。

○Libretto1000SS
 Windows98搭載のミニノート。最初に入社したときのパソコンスペックと同等のパワーを持っていました。初の欧州旅行でも力を発揮。こちらも貸し出したまま。今は現役では使えないスペックなので、持っている友人にも迷惑な荷物になっていることでしょう。

○PowerMacintosh 7200/120
 友人から17inch純正モニターと一緒に購入。OS8.5搭載。親用に買いましたけどほとんど稼働実績なし。今は居間の置物になってしまってます。壁紙は映画「タイタニック」公式HPからもらってきたものだったりします。時代を感じます。

VAIO PCV-M330V5
 「バイオコンポ」という名称でしたっけ。とても静かでスタイリッシュなパソコンでした。LC575の次世代機として3年近くメインマシンとして活用。キーボードの使いやすさ(キータッチではなく、そのコンセプトね)が秀逸でした。Wに切り替えと同時にお蔵入り。

VAIO  PCV-W101A/B
 いまも現役で使っているWinXPパソコン。テレビ機能は最初のうちは使っていましたけど、今は本当に使っていないです。ワイド液晶の見やすさとキーボードの使い勝手の良さなど、良ポイントが多いパソコンです。容量の足りないハードディスクは外付けで解消することで、現在でもほとんど不満はありません。

NEC LaVie L(PC-LL750CD)
 夏にVAIO Wが起動しなくなるトラブルが発生し、どうしても急ぎの仕事を処理しなければならず、新宿のヨドバシで駆け込み購入した女性をターゲットにしたノート。現在手持ちのパソコンでは最高スペックです。2キロ近く重いのに無線LAN標準搭載。家庭で無線を引いている人向けですね。キーボードがペコペコしているのがちょっと気になりますが、非常に使い勝手の良いノートパソコンです。八重山の旅行ではダイヤルアップインターネット接続も体験(笑)

パソコンだけでも10年間でこんなに使っていたのね。
パソコンとは別にPDAとかも沢山使ったなぁ。今度整理してみます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

10年ひと昔

12月18日は、tomizo様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
10周年となります。

おお、もう10年ですか。
私が初めて買ったパソコンはMacintosh LC575。 アイワ製の28.8Kbps高速モデム付きで当時の一カ月分の給料を投入して購入しました。モデムについていた通信ソフトと、雑誌の付録にあったアクセス用シリアルナンバーを使って当時のニフティサーブに入会してから、そんなに月日が経っているのですね。

この10年もの間、本当にいろいろな事がありました。
パソコンの利用環境は激変していますが、わたしという人はどんな風に変わったか?変わっていないのではないかという不安と、変わりたくない部分が変わってしまったのではないかという不安。・・・不安だらけか?

いや、進歩しているはずだ。趣味の世界に関して言えば確実に変化し、広がっている。
人としての安定感、信頼感が足りない事は自覚している。次の10年までにしなければならないことも自覚している。

プロバイダーからのメッセージで“気づき”をもらえた。
今日からまた、次の10年に向けて頑張っていきたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.17

寝台特急 「夢空間」

地元の駅でふと見かけたブルートレイン。
昔、父の田舎である長崎に行くときによく「さくら」に乗りました。
最近、寝台特急での旅行なんてしていないなぁ、と思いつつながめていると・・・

「?」

後ろにサロン車がついています。あれ?この列車は何?
車両横に通常行き先表示をしている部分に「夢空間」という名前がありました。
JR東日本のサイトをみていると、この夢空間客車の紹介がありました。

別に鉄道マニアではありませんが、昔の記憶もあり、一度は乗ってみたいなぁと思わせる車両です。
やはり、時間をかけて旅行ができる状況がほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズン

年に一度か二度、信じられない遅刻をするときがあります。
目が覚めたら昼とか。

今朝、目が覚めると部屋がきらきらするくらい明るい事に気が付きました。
そうか、うちは冬、朝には日差しがたっぷりはいるんだ!と感動しながら布団を抜け出します。
あれ?今日は何曜日だっけ?
この辺りから怪しい雰囲気です。 部屋に戻ったのは4時をこえていました。勿論AM。
あと一時間ちょっと寝たら、いつも起きる時間です。

はい。今朝は見事に寝坊しました。3重の目覚まし装置をことごとくOFFにしています。しかも無意識で記憶が無い。この時間は部屋にこんなに太陽の日差しが入るのね。新しい発見です。

留守を守ってくれたメンバーには冬限定の「ナボナ」ミックスベリーを買ってきました。
ほんとう、ありがとう。感謝です。こんな情けない奴でごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.04

年末年始の準備を・・・

師走の週末はいろいろなことがあり、のんびりしていられないものですね。

実家のある駅近辺もすっかりクリスマスイルミネーションでした。
こんな田舎でもね~とひとしきり関心しつつ、師走の買い物を
してきました。

実用的な買い物とは別に、パーティーの準備も開始。
今年はクリスマス前に大きめのフォーマルパーティがあるので、
正装も準備。恰幅が良すぎるので、パーティまでに減量しなければ
なりませんが、せっかくなのでとことん楽しみます。
懸念は「オペラパンプス」。
エナメル靴職人さんが日本にはもう居ないらしく、イタリアやスペインからの
輸入に頼るのが一般的らしいんです。。。べらぼうに高い。
最近は紐ありでも認められているそうですので、一般的な黒革短靴で対応
してみます。

それから、来年の年賀状の準備をはじめました。
戌年の来年に、ある有名写真家のお力をお借りしようかと考え中。
丁度良い素材を地元で発見してしまったんですよねー。
年賀状作成が今年は楽しみです。

師走はいろいろ物いりですし、忙しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

平成17年も師走となりにけり

師走です。
ボーナス、忘年会、クリスマスパーティ、年賀状の準備、そして挨拶廻り・・・
なにかと忙しい時期です。

毎年12月になると「ことしも一年いろいろあったなぁ」と回顧するように
なりますが、本当に今年は自分史に残るほどのいろんな事が有った一年
でした。

どちらかというと、あまり良くないことが多かったのが特長かも。
来年こそは、すんばらしい年にしたいと師走となった夜に思いを馳せて。

健康第一。笑顔を忘れない。  最近のテーマです。来年へ加速するため
にもある12月。頑張っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.21

公開録画

仕事の関係で、久しぶりに音楽系の公開録画に立ち会いをしました。
場所はお台場。有名アーティストの番組にゲスト出演するバンドの
ミニコンサート収録でした。

会場には約300人ほどのお客様が入っています。うん、まずまずの
入りですね。収録側としては問題ありません。

ミニコンサートが始まりました。
ノリの良い、祭り囃子のような楽曲のクアンテットです。

楽曲のことはよく分かりませんが、この収録で少しでも当初の目的
が達成できれば、と思っています。

まずは一歩一歩、みんな頑張っていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

研修週間

先週は合計三日、会社主催の研修に参加してきました。
いやー、全くオフィスの仕事をしていない。。。ありがたい研修ばかり
だったので複雑な気持ちです。

火曜日は社外の講師の方から、コミュニケーションについての
研修でいろいろ教えていただきました。昼食後、中だるみの時間帯
も、皆が寝てしまわないように一生懸命モチベーションをあげながら
講義していたのが印象的でした。 今後この講義で学んだ考え方を
必ず使う場面があるため、受講者の真剣度も高い内容でした。
直前に爆発的な量の課題が送られて来たことにモチベーションが
上がらないまま臨んだ講義でしたが、受講して良かったと思ってます。

木曜日・金曜日は「7つの習慣」の講座を受講。
会社がお金をかけてくれているのは嬉しい限りです。。。

が、通常3日間のコースを2日間に圧縮して受講で、内容の深度が
浅くなりがちなところがありました。ビデオ教材に沿って講義が進め
られるのですが、観ない、やらない教材が多数有り、あとはご自身
でどうぞ、となっているようです。「7つの習慣」の本を買っていたので
読み返しています。
また、今回は社員でトレーナーとしての資格を取った方が講師でし
たが、その方の進め方をどうしても火曜日の方と比べてしまい、
素材の良さを十分に活かすことの難しさと大切さを感じました。
プロの講師はやはりプロなんですね。
受講者皆の期待度と、受講後の満足度とのバランスはどうだった
のでしょうね。私は。。。 高額の受講料と聞きましたが、自腹で
受けてみたくなりました。素材は良いものなのでしょうから。

学んだことを活かして、明日からまた頑張っていこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

「運気が下がってますね」

予定していたurbanな飲み会が、仕事の都合で中止となってしまい残念に思っていたところ、会社の同僚のひげのりさんがみかねて酒席につきあってくれました。

その席での会話

私「いやー、今日はありがとうございます」

ひげのりさん「いやいや。忙しそうでしたね」

私「手際が悪いんですよ。最近なかなか予定通りにいかなくって。」

ひげのりさん「最近運気が下がってますね」

私「・・・・・」

結構しみる台詞でした。そうか、私は最近運気が下がっているのか。。

ひげのりさんは社内でも有名人で、いろいろな伝説を持っている人です。
経験も私より数段豊富で、ラッキーアイテムを語らせたら超ド級の人です。
そんな彼も、とあることで、あるラッキーアイテムを無くしてしまってから運気が下がっているそうで、私の運気の下がりっぷりを敏感に感じられご様子で、指摘してくれました。

うーん。明日もいろんな事がありそうですが、今日と違う明日はきっと良いことあると信じて頑張ってみたいっす。

・・・なんだか、レベッカの「May Be Tomorrow」が無性に聞きたくなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

BLUE IMPULS

所用で実家付近の田舎道を歩いていたときのこと。

ジェットの轟音が間断なく上空から聞こえてきます。明日は入間基地の航空祭があるため、予行練習をしているようです。青い機体は航空自衛隊の第11飛行隊「BLUE IMPULS

かつては自宅のベランダから下向き空中開花という曲芸飛行も見えたのですが、事故以来は上向き空中開花がメインでした。 今日の予行練習ではその上向き空中開花と、五芒星のマークを空中に描く曲芸飛行を披露してくれました。

IMGP1225  IMGP1227

明日の航空祭、晴天に恵まれるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

秋の空

今朝、通勤途中に見かけた秋の空
駅前で撮影

街灯邪魔ね(笑)

051014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

13日は誕生日であることを、朝起きてから気が付いた。
毎日が充実しているから忘れれた?いやいや、そんなに充実してないぞ。。。
気が付けばもう翌日だ。このところ毎日が怒濤のように早い。

いろいろな方からお祝いのメッセージやプレゼントをいただきました。
みなさん、ありがとうございました。

嬉しかったのはロクシタンのソープ。女性に人気のブランドですが、
男が使ってもよいですよね。
池袋西武にあるお店でシアバターを購入後、ファンになっています。

さあ、新しい年齢にふさわしい毎日をおくろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.10

命日

昭和48年10月10日体育の日は幼稚園の運動会でした。
私は当時から運動音痴でかけっこでも玉入れでも目立った活躍は出来ない園児でした。
でもこの日はかけっこで一等賞。玉入れでも、綱引きでも勝つことができ、この上ない上機嫌の運動会だったことを覚えています。

運動会が終わった夜、恵比寿に向かいます。父が亡くなった病院に。
扉を開けたときの風景は未だに忘れることができません。
夜は霊安所隣の部屋で高熱を出しました。
運動会はきっと父のおかげで勝たせてもらったのでしょう。

今日は命日。今年で33回忌。早いものです。
あのとき病院の窓辺から見た東京タワーの夜景と金木犀や百合、菊などの草花の香りはおそらく一生忘れられないだろう。

亡き父に合掌。

|

2005.09.04

期日前投票

9月11日(日)は衆議院議員選挙投票日です。
6日から11日まで夏期休暇に入る私は今日事前に不在者投票をしてきました。
引っ越しの際に住民票を申請した出張所で投票します。候補者名、党名、最高裁判所裁判官の除名如何についてと、3種類の投票用紙があり一瞬混乱します。あと一週間後にある投票日、みなさん選挙権は有効に使ってくださいね。

休暇は離島めぐりをします。台風14号の動きがとても心配ですが、天気のことはしょうがないですよね。運を天に任して。。。
荷物を作ってみました。軽量化したつもりですが、まだまだ荷物が多いです。出発前にもう一度悩んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

盆踊りの季節

去年は8月21日にやっていた地元の盆踊りが開催されていました。

050827_1  050827_2

クリーニング屋さんの隣にある駐車場が盆踊り会場です。ワイシャツを出しに行くとにぎやかなお囃子や太鼓の音が店内にまで聞こえてきます。
夕方はかなり涼しく、夏の終わりを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.22

USBひげ剃りとは

USBを電源コンセントに見立て、いろいろな電化製品を動かすことができますよね。
夏場なら扇風機とか。

男性限定でしょうけど、「USBひげ剃り」という商品が出ています。
ちょっと目から鱗。徹夜仕事をしている人には朗報なのでしょう。
ツインローター12枚刃仕様らしいです。

わたしは頑丈な外観なのですがカミソリ負けしてしまう弱い肌を持っていますので試すことができませんが、誰か使用体験記とか書いてくれないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

ディスカバリー その後

野口さんが無事に帰還され、ひと段落した感があるディスカバリーのお話ですが、かなり波乱万丈なミッションでしたね。

後日談のニュースがありました。

ディスカバリーが米国横断 ジャンボの背中に乗って

asahicom_Photo (c)asahi.com

子供のころ、コロンビア号やチャレンジャー号がこんな感じで運搬されているのを見ました。親亀の上に小亀が…ですね。ジェットではなくロケットエンジンなので、大気圏内のフライトは大変なんですね。

次のフライトは来年3月の予定だそうですね。次回も無事なフライトであることを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

パソコンが壊れたら、あなたはどうしますか?

突然パソコンの電源が入らなくなった。文字通りうんともすんともいわない。。
そんなとき、あなたはどうしますか?

私は・・・お手上げでした。
「電源ケーブルの切断かな?」と思い炎天下の新宿に出かけ電源ケーブルを購入。はたして。。。駄目です。起動する気配もありません。
なんとか使っているパソコンのサポートセンターの番号を探し出し、修理の依頼をすることができました。明日専門の業者さんがピックアップに来てくれます。「HDDの障害の場合は初期化となりますが、よろしいですか?」との言葉に、うなずくしかありません。だって、電源が入らないからバックアップもろくに取れないです。。。
幸い外付けのHDDにデータ類は保管していたけど、昔のメールやメールアドレスは駄目な。。。

===================================

 パソコンがなければ極端な話「仕事にならない」ようなこの10年、泣く泣く再度炎天下を新宿に。。。 結局12.1型モニターのモバイルPCを購入してきました。予定にまったくない出費で泣きそうです。
 フレッツの設定はルーターが持っているので、ケーブルを差すだけで接続設定は終了。メーラーとブラウザのRSSリーダー、フォトショップなどのソフトを入れ、メモリーを増設してようやくブログが書けるようになりました。

 新しいパソコンは小さいけど、とても快適なパソコンです。修理に出すパソコンとは3年の差がありますが、劇的に進歩していました。
HDD容量4倍、バッテリー4時間駆動、キーピッチ19mmのフルサイズキーボード、USB2.0が4つ、無線接続は11bとg、Bluetooth標準搭載、SDとメモリースティックのスロット装備、「DVD+R 2層書込み」に対応、DVD鑑賞用のバーチャル3Dサウンド再生スピーカー搭載。。。メモリーは512MBに増設。重さは2キロありますが、普段使いでは十分です。

 女性をターゲットにしたパソコンらしく、きわめて綺麗な外装です。「フロスティパールホワイト」というボディ・カラーだそうです。昔のソアラみたい。

 修理はいつ完了するかわからない3年前のパソコンには申し訳ないけど、修理から戻ってきたらバックアップ用パソコンになってしまうかもしれません。。小さくて使いやすいパソコンは 劇的に何かを変えてくれそうな予感がします。

 半ば緊急避難的にノートパソコンを購入してしまいましたが、 みなさんは今使っているパソコンが壊れたとき、どうします?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

針灸

最近肩こりがひどく、頭痛もちになっています。
特に左肩。つり革につかまるのも辛い状況の時もあります。

今日は浅草から数駅先にある針灸の診療所に行ってきました。
高校のテニス部時代に腰を痛めた時に通った針灸以来。あの時はかなり痛かった記憶があります。さて今回は。。。

先生は物腰も話し方も優しい方でしたが、治療はかなりハードでした。。詳細もハードなので割愛。
治療の結果、右肩のコリはほとんど解消です。左肩は「軽減」という感じ。まだ重いですね。暫くしたらもう一回通ってみようと思います。 

ついでに腰も見ていただきました。思ったより悪化していないそうで一安心です。ただ、最近夜中によくつる左ふくらはぎには針を打ちました。「座骨神経痛ってこんな痛みだよ」と先生。電流が走ります。「!」っと、声にならないうめきを一つ。 いやー、人の身体は不思議なものです。 

治療後は、そう、学生の時、プールの授業が終わった後の5、6限の授業の時のだるさ、という感覚です。あたたかくボーッとした感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.02

一人で酒を呑む

「酒が弱い」というと「嘘を言うな」としかられるような飲み方を毎日のようにしていますが、家系的にお酒は弱いのです。ビール1杯で普通に酔います。
普段は「仕事」と気合いを入れ、お酒に呑まれないようにしています。

今日はいつもの焼鳥屋でビールと塩焼きの焼き鳥を数本食べて帰宅。

お酒は自分を奮い立たせたり、クールダウンのために呑んだり、真逆の効能がありますよね。今日の酒は「クールダウン」。

一人酒はほとんどしないのですが、今日みたいに焼鳥屋のカウンターで串を片手に呑む酒は冷静にいろいろな事を考えられますね。散漫だった考えがまとまったような気がします。

気持ちを立て直して、明日もまた闘いに挑んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

ディスカバリー その2

帰宅したら、こんなニュースをやってました。

次期シャトルの打ち上げ見合わせ 断熱材落下でNASA

外部燃料タンクの断熱材が落下することとシャトル打ち上げ見合わせがどう関係するのか分からなかったのですが、

外部燃料タンクの残熱材が落下する→シャトル下面の耐熱タイルに当たってタイルを破壊→大気圏対突入時に破損箇所から摩擦熱で高温のガスがシャトル内に→シャトル破壊・空中分解 というのがコロンビア号墜落の原因だったそうです。

野口さんは耐熱タイルの修理ミッションを経験しているそうですが、果たして彼が修理をするのか。。今後のニュースに注目しています。

====

もう一つディスカバリーに関するニュース。

宇宙食ラーメン「スペースラム」、日清食品が公開

これ、昨年末にとある宇宙イベントで日清食品の役員さんがプレゼンしているのを見ました。野口さんは開発にかなりの協力をしたそうで、畳に寝そべって口だけで食べる「疑似無重力風」の食事実験などをやっていたそうです。
市販化の予定はないと報道されてますね。是非電通の高松さんに宇宙でCM作ってもらいたいものです。あ、「hungry?」は東北新社でしたっけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

ディスカバリー

野口聡一さんが搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」号が無事、打ち上げ成功したようです。日本時間7月26日午後11時39分。
ゴールデンウィーク時期にNASAで「まもなく打ち上げ」と言っていたスペースシャトルの打ち上げ。コロンビア号の悲劇から約2年半経過しているそうです。

テレビでは外部燃料タンクを切り離す打ち上げ約8分後までは「打ち上げ成功」と言わないそうですが、先ほど燃料タンクを切り離したので「成功!」と認定されたようです。テレビのテロップも「スペースシャトル打ち上げ成功」と出ました。よかったよかった。

先日、JAXAの方から聞いた話ですが、野口さんというアストロノーツはとても聡明で性格の良い人だそうです。彼のミッションの成功と、無事地球への帰還を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風

2005年初の台風が関東地方に上陸しました。この7号台風、アジア名を「BANYAN」と言うそうです。先週は地震、今週は台風。あとは雷おやじでしょうか。。。
去年夏期休暇を取って長崎県五島に帰省したときは、18号台風(SONGDA)の直撃を受け、丸一日動けませんでした。勢力が強いままの台風直撃は、子供の頃以来久しぶりの経験でしたので驚きをもって体験しました。凄かったです。

会社からも「早く帰れよー」とのお達しがあり、とてもとても早い時間に帰宅。
風雨の被害もなく、駅からは傘も不要でした。良かったよかった。

明日は懐かしい仲間で会う日ですが、台風の暑い空気が残っているんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

地震

昼寝をしていました。

ヨーロッパの街を歩いている夢から覚めて、しばらくボーッとしていたら、徐々に横揺れが。。。私の住んでいる街の震度はだったようです。

去年の年末にあった新潟の地震であった縦揺れとは違う揺れでしたけど、地震はやっぱり怖いですね。窓を開けると聞こえる山手線の音もまだ聞こえません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.04

雪の朝

東京は今朝、今シーズン何回目かの雪景色の朝を迎えました。
交通機関が麻痺する前に自宅を出てみましたが、結構積もるかもしれないですね。

乗換駅付近の様子 この時間ではまだまだ本降りではありません。
s-050304_1  

会社のあるビル付近の様子 舗道の雪化粧はうっすらと。
s-050304_2

明日から一泊の予定で磐梯山付近に行きます。
スノーシューを予約していますが天候はどうなのか?微妙です。

カメラなに持っていこうかな。
旅に出るときはいつもこの調子で悩んでます(笑)
カメラに悩むところから旅は既に始まっているんですよね。
たのしみたのしみ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.28

タイトル、デザインを替えました

ココログのタイトルとデザインを変更しました。。
いろいろとご意見をいただいた方々、ありがとうござましたm(__)m

先日訪ねた病院でいただいた薬袋の名前部分に○×タロン様
書かれていたのが変更の直接のきっかけ。

私の好きな名機「Taron35」の描写にあやかり、抜けの良いエントリーをこれからも
続けたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.09

わが街の大事件


目白ゴミ雪崩事件

日曜日に発生した事件(事故?)みたいです。住所をみれば本当にご近所。
被害者の方の憤慨コメント
「バカもいろいろいるが、こんなバカは聞いたことがない。家にいたら巻き添えで絶対に死んでいたところだった」

結婚を契機に4カ月前に引っ越した私の知り合いは、彼女用の部屋を埋め尽くす自分の荷物の整理が出来ず、廃棄業者を呼んだそうです。4カ月前に同じ業者に頼んだ時はトラック2台分くらいの「荷物」が処分されたそうですが、たった4カ月で繰り返す同じシーン。。世の中いろいろな人が居るんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.02

胃カメラ飲みました

先週木曜日くらいから胃の調子が悪く、「黒酢なんて効かないじゃん」とか、「毎日飲んだくれているからだ」とか、皆様から暖かいお言葉をいただいておりました。昨日はセーターを着ていた私の腹を正拳付きしてきた友人もいました。胃の激痛に耐え、断酒して空腹にして、今日会社の近所にある大学の医学部付属病院で上部内視鏡検診、いわゆる「胃カメラ」の検診をやってきました。カメラは基本的に大好きですが、胃カメラの趣味はありません。

胃カメラって飲んだことありますか?私は10年以上前に十二指腸潰瘍を患った時以来の胃カメラです。待合室でドキドキの様子で待っていると、隣の患者さんから「君も胃カメラ飲むの?大丈夫、びびらなくても。昔よりだいぶ飲みやすくなっているからねー」と笑顔で励まされました。こんな所に小さなコミュニティが。。

待合室では下準備をされます。まず胃の中を消毒する薬(液体)を一気飲み。続いて水飴状の麻酔薬を「のどの奥で転がして」との看護婦さんの指示により3分間口に含み、3分を告げるタイマーの音とともに「はい!一気に飲み込んで!」となります。先ほどのおじさまの患者さんは一番手です。私は三番手。この口が麻痺したままぼーっと待っている時間がたまらなくイヤですね。

診察室に呼ばれると今度は左腕上腕に注射を打たれます。これがとてつもなく痛い。この注射担当の看護婦さんはベテランの風格が有る方で、「あら、痛い?痛いのは私の腕のせいではなくって、この薬のせいなのよぉー」と平気の平左。この注射で一気に朦朧となります。
あとは横に寝てシーツによだれ対策の紙ナプキン、口にマウスピースという形で待機。

さあ、いよいよ胃カメラの挿入です。


「!」


ぽーさんの「まるでウミガメの産卵だよね」という言葉があたまをグルグル回ります。
麻酔とか注射とか、やっぱり最初の段階では全然効果無いんですよねー。
嘔吐感とせつなさとがないまぜになる気持ち。
気の遠くなるような長い5分間でした。
涙とよだれとのワンダーワールドです。

診察の結果は、昔の潰瘍後はあるけど、新しいのはないね。というもの。
胃潰瘍・十二指腸潰瘍ではありません、との結論でした。
(では、あの猛烈に胃が痛かった先週末はなんだったのだ?)

会計をすませ、這々の体で帰社して普段通りの仕事に戻りましたが、
まだ何となく麻酔が効いている状況です。全体がグラグラしている。
肩の力が抜けて丁度良いってことでしょうかね。

帰り道の電車待ちで、ホームからはこんな抜けるような青空が見えました。
結構すがすがしい空です。
050202_1

根本原因が不明ですが、最悪の事態は回避されたようですので
今日からまた頑張って行きます。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.01.05

タニタからの提案

tanita

このマークはわたしも使っている体組成計を作っているメーカー、株式会社タニタの創立60周年記念事業で制定された「肥満予防シンボルマーク」だそうです。
日経朝刊にも15段全面広告が掲載されていましたが、タニタによれば「世界の目指すキーワードが20世紀は『禁煙』であり、21世紀は『肥満予防』」「『肥満』は最重要の現代病。『肥満のグローバル化』にブレーキをかける役割の一端をタニタは率先して担おうとしています」ということでした。
「肥満予防」を「禁煙」と同じ世界の共通テーマに、というコピーも真面目です。

年末年始にブラッド・ピット主演の映画「TROY」を観ました。ブラピの年であの筋肉量、感動しました。すごいっす。個人的にはヘクトル役のエリック・バナがイチオシです。彼の筋肉量もまた凄い。あ、俳優さんですから演技はもっと凄いです(笑)
「ロッキー」とかもそうですが、観た後にやたら体を鍛えたくなります。単純で馬鹿な奴だと自覚しています。

とにかく今年も肥満はNG、ということで頑張ります。

※肥満を問題視している人もいれば、やせすぎで悩んでいるプロ選手もいるのです。
「やせすぎ防止ルールで悲喜 スキージャンプ 」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.03

2005年 今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2005年も正月三日。明日は仕事始め。
あまり長くない正月休みでしたが、それなりにゆっくり休めました。
毎年言ってますが、今年は「激動の一年」になると思っています。頑張れるのか???
うん、頑張っていきましょう。

初詣でおみくじをひいたら「大吉」でした。こいつは春から縁起が良いやぃ。
040101_1

さあ、明日に向けて気持ちを引き締めていきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.31

2004年 大晦日の風景

いろいろあった2004年も年の瀬。今日も一昨日に続き雪景色です。
大晦日に東京で積雪があるのは昭和58年以来21年ぶりとのことですが、
私にとっては初めての都民としての大晦日です。

041231_1
マンションの前にあるコインパーキングにシュプールのようなタイヤ跡がありましたので、2004年最後の写真はこの雪景色となりました。

==
先ほどレコード大賞をつけると、マツケンサンバIIが特別賞を取ったとかで総勢100名の腰元ダンサーズと一緒に唄い踊る松平健氏を観ることができました。彼はこの後紅白歌合戦にも出演ですよね。彼のナマ歌は始めて観ましたけどさすが役者さんですね。良かったです。 これから格闘技番組をチャネルザッピングしながら、HD-DVDデッキとVHSを駆使しながらの、いつもの大晦日の風景です。年越しそばは昼に食べたので、夜は松坂牛のステーキを焼きます。いつものベルギービールはやめてシャンパンを田中屋さんで調達済み。2日かけて行った部屋掃除も無事完了でスッキリしたことだし、こんばんは雪見酒です(笑) 初詣の場所は決めているけど、この雪が夜半に凍結しないかどうか心配だな。。

今年もいろいろありました。自分自身にはあまり良いことが無かったように感じています。なので、2005年は素晴らしい年にしていきたいと思っています。お世話になった方々、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.12.30

2004年12月30日の街の風景

おめでたいお話。

今日はNHKをはじめ、マスコミが街の商店街にたくさんいました。
理由はこちらの取材のため。
041230_1

街のあちこちのお店でこの「奉祝」の張り紙が貼られていました。

いろいろなことがあった一年でしたが、おめでたい話は大歓迎です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年師走の雪

写真の話。

暖冬と言われたこの冬、初めての雪が降りました。
近所の風景も一変していたのでカメラを持ち出し、撮影に出かけました。
041229_07
山手線の線路も真っ白です。


041229_22
シンメトリーなタイヤの跡です。

041229_24
足跡を見かけるのも久しぶりです。

041229_36
樹の枝が寒々しい感じですが、不思議な静けさがありました。

都心で見る雪景色もいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)