クルマ

2013.07.29

セラ号 エンジン始動せず。

Img_2982

禍福は糾える縄の如し(史記 南越伝から)

この日、セラのエンジンが突然かからなくなりました。

続きを読む "セラ号 エンジン始動せず。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

KENWOOD U585BTを導入しました

U585bt

愛車セラの2DINコンポが不調となり、悩んだ結果、ケンウッドの1DINコンポ「U585BT」を導入しました。

続きを読む "KENWOOD U585BTを導入しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.26

セラ 全塗装完了!

Sera2013426_0001

ついに愛車セラの全塗装が完了しました!

続きを読む "セラ 全塗装完了!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.04.13

セラ 全塗装の進行状況  2013.4.8-12

4/9
本体の磨き&単体部品(ボンネット)の下地作業が行われました。
もっとも腐食の激しかったボンネット部分。綺麗になるのか!?

Sera_20130409_001_2

Sera_20130409_002

4/10
本体の磨き。単体部品塗装&単体部品を磨き。

Sera_20130410_001_2

Sera_20130410_002

Sera_20130410_003

Sera_20130410_004


4/12
部品組み付けがはじまりました。

Sera_20130412_001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.07

セラ 全塗装の進行状況  2013.4.6

Sera_20130406_001

Sera_20130406_002

本体の塗装がはじまりました。

body color
当初はアムラックス・セラと同じ「ジェンティールグリーントーニング」(22W)  (ダークグリーンマイカ(6M1)/ブルーイッシュグレーM(182))にしようかと思ったけれど、やはりオリジナルのままにしていただくことに。

いい感じに仕上がることを期待して。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.06

セラ 全塗装開始

現在、私の愛車トヨタ「セラ」号はオールペン作業の真っ最中です。
3月2日にドック入り。じっくり直してもらっています。

<入庫時>

Sera_001

Sera_002

ボディ全体がやれていて、ボンネットには錆が。。。
全塗装で果たして復活できるのか。さすがに不安がよぎります。

<3月29日>
分解作業概ね終了、板金を開始。

Sera_003

Sera_004

<4月4日>下地作業にはいったようです。

Sera_005

Sera_006

Sera_007

<4月5日>本体の黒の部分の塗装がはじまったようです。

Sera_008

Sera_009

Sera_010

全塗装の様子がネットで分かるなんて、便利な世の中になったものです(笑)
引き続きよろしくお願いし致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.14

トヨタセラ まもなく車検

P1070313

平成3年に初年度登録された我がセラ号。今年12月に車検を迎えます。

総生産台数1万6千台ほど。果たして現役で走っているセラはどれくらい残っているのでしょうか。バブル経済の置き土産、ガルウイングが今となっては斬新です。
流行が一回りしました。

P1060821

P1060823

P1060907

走行距離は約3万7千キロ。エンジンはまだ全然ガタは来ていませんが、パーツはほぼ払底。錆びも随所に。部品をワンオフで作ってもらうのも厳しいなぁ。。。

でも、車検、今回も通します〜。他に欲しいと思える車が無いんですよね。

先日部屋を掃除していたら、当時のCG誌やモーターファン誌が出てきました。
セラ特集号。

モデルさんの髪型や服装、メイク、小道具が・・・バブルです(笑)

P1080058

P1080057

20年選手のセラ号。
記事タイトルにあるとおり「土曜の午後は、セラに乗って」いきましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.01

第41回東京モーターショー Photo Gallery その1

P1030921

P1030974

P1040023

P1040014

P1040017

P1030922

幕張で開催されている第41回東京モーターショーを見に行ってきました。
アシモくんの大人気でした。

最新車情報としては、マツダがロータリーエンジン搭載のコンセプトカー「RX500」を出していたり、トヨタが最新技術「ガスタービン」方式を採用したハイブリッド・カー「トヨタスポーツ800」を見ることができたのは収穫だったかも。どちらも時代を先取りしていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.03

TOYOTA SERA Advertisement

ずっと探していたコマーシャルでしたが、さすがYouTube、簡単に見つかりました。
時代を感じる音楽とモデルさん。いまだ現役で乗っている私としては感慨深いものがあります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

複雑系

Sl1020165

何に見えますか?

ミニのヘッドランプです。
かなり複雑な構造でした。私のセラはプロジェクターランプを日本ではじめて搭載した車でした。それから10数年、こんな小型車でも高性能なランプが搭載されるようになったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧