空の話

2016.08.10

野辺山高原2016夏

Imgp8766

夏休みを利用して、野辺山高原へ星を撮影に行ってきました。

続きを読む "野辺山高原2016夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.19

虹の架け橋2015

Dsc_5485

2015年7月18日土曜日19時頃、東の空に表れた虹の架け橋。
実はダブルレインボー。梅雨明け前の空からの素敵なプレゼントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19

2013年 中秋の名月

Imgp1038
綺麗なお月様でした。
午後8時13分、本当の満月となった時間帯に自宅バルコニーより撮影。

名月をとってくれろと泣く子かな 
                 小林一茶


PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED
ISO 100 300mm -2EV f/5.8 1/640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19

月を撮る

Imgp0518

月を撮る。

やはり難しい。


続きを読む "月を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.07

富士の高嶺に雪は降りつつ

Dsc01586

久しぶりの空の旅はやはり楽しいものです。霊峰富士を山頂よりも高いところから拝見するのも有り難し。

Dsc01582
日の丸と富士山。
日本はやはり美しい国です。

Dsc01679

夜間飛行もまた楽し。人の営みが世の中を明るくしてくれますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.28

星夜写真ノススメ

Dsc00677

夏の高原の楽しみ、それは「天の川」を見上げることですね。
撮りたいと思って10年、今回の旅では初めて「星夜写真(天体写真)」の撮影に成功しました。

続きを読む "星夜写真ノススメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.21

2012年 金環食

Imgp3750

今年最大級の天体ショー。金環食が今朝ありました。
自宅バルコニーから撮影してみましたが、感動的な光景が文字通り眼前に広がりました。

Imgp3723

食は午前7時頃からはじまり、時計で言うところの1時頃から欠けはじめました。

7時25分頃の空。だいぶ薄暗くなり、近所の犬たちが吠えたてています。

Imgp3728

そして午前7時31分頃の空。金環食の完成です。いやぁ。本当に幻想的な光景でした。

Imgp3742

ちょうどこの頃、太陽に雲がかかり、遮光グラスが無くても撮影できるレベルの光量になりました。それが一枚目の写真です。
雲が日本画に書かれた花鳥風月のようにたゆたう光景。素敵でしたね。

3分少々の金環食を体験できる幸せ。健康だからこそ感動できるのですよね。
全ての事象に感謝していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.18

綺麗な夕陽

Img_1264

4月からオフィスフロアが変わり、それまで見えなかった西側の抜けがある広いフロアになりました。
そんな西側の窓からみた金曜日の夕陽。

蛍光灯の映り込みが幾何学的でかえってアクセントに(笑)

いろいろ仕事は大変ですが、しばし自然の風景にいやされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

2011年秋の空〜秩父路編〜

Img_0483

11月19日(土)の関東地方は大雨。外は真っ白です。うわ。雷も鳴っている。
こんな日は無理に外に出ないで自宅でノンビリが一番。

部屋の片付けを終え、先日秩父に行ってきた時の写真の整理が終わったのでアップします。
当初は輪行して行こうと思っていたのですが・・・セラのバッテリーが弱っていただので、充電を兼ねてセラで走ってきました。

P1080069

峠の茶屋に車を停めて山道をひと登り。この場所は抜けが良く、昔から好きです。

Imgp3054

こちらは茶屋からの風景。秩父連山が綺麗に見えます。
と、左にちょことんとみえるあの山は。。。

Imgp3049

富士山ですね。

茶屋で冬に撮影した写真も見せていただきました。雪をかぶった富士山と山並みの写真は綺麗でした。

P1080076

ゆずの香りが豊かなキノコの天ぷらそば。蕎麦も手打ちで美味しい!温かく濃い目のつゆが身体に染みます。
下の気温は12度くらいでしたが、茶屋では朝2度くらいまで気温が下がったそうです。
一気に寒くなったとのこと。駆け足で秋から冬へでしょうか。

茶屋を後にして大きなイチョウの木がある場所へ移動します。

P1080082

この石段を下りますよ。急勾配 (lll゚Д゚)

P1080087

石段の下に樹齢800年の大イチョウ。久しぶりにこの場所に来ました。

P1080089

まだ黄葉していないですね。立派な枝振り。「乳」も健在。しばし佇み元気をもらいます。

セラに戻り山道を下り、東秩父村方面へ移動。

途中、正丸トンネル内の反対車線で、車道を無灯火で走っているローディを見つけました。
無謀。正丸トンネルの道路は狭く、中央分離帯があるので反対車線にはみ出すことができせません。このローディを抜けない後続車はどうするんだろう。。。と思いながら先に進みます。
2キロ弱のトンネルですが、自転車のひとのマナーを問われる瞬間でした。私なら。。。正丸峠越えでしょうかね。


P1080092

さて、到着した「彩の国ふれあい牧場」は、閑散期でした(u_u。)
ソフトクリーム、食べたかったなぁ。

景色はとっても良かったですよ。

P1080094

Img_0485

Imgp3064

子ヤギは夕方の優しい日差しに包まれてねむねむの様子でした。
わたしも日が落ちる前に帰りましょう。


P1080100

途中の越生で、綺麗に黄葉しているイチョウを発見。何故か山よりも紅葉が進んでいるのですね。秋の景色を味わえました。

Imgp3069

信号待ち。入間川を渡る橋の上から夕焼け富士をパチリ。秋ですね。

天気に恵まれた、良いドライブ日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

うろこ雲の日

P1080035

今日は空に一面のうろこ雲。
気持ちの良い秋の空です。

P1080034

太陽の日差しも柔らかくなります。立冬以来涼しくもなりました。

近所へ自転車で行くにも良い気候です。

P1080036

駒込大観音という場所に行ってきました。団子坂を上ったところにあります。
立派な十一面観音像があります。

P1080038

P1080040

正面から見ると教会建築のようにも見えましたが、横から見ると完全に「蔵」。
素敵なデザインだと思います。

P1080037

FSS1と一緒にパチリ。

ん? なんだかおかしい・・・。

P1080041

なんと、LEDライトが根本からもげています!金属疲労みたい。
コンビニでビニールテープ買って補強。うーん、これはまたツバサさんに伺わねば。

今日は文京区を中心に約32キロのポタリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧